« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

クラウンwithボーズレイ

2006_0427200604270021 なかなか渋めの色合いですよね。

紫は、まる~くしてあって、シルバーの所はよく見ると内側に紫のリボンが入っています。
携帯ストラップの講習をしながら、ちょこっと作っていたのですが、おばさま方にすごく人気でした。
「いい色ね~」って。

マーキングの間隔が変わるので丸くなるのですが、幅が広くなったところで、先に縫った所にリボンが重な2006_0427200604270022りやすいので、そこをうまくずらすのが思ったより大変でした。
でも、丸ってうまくできるとかわいいです♪

明日から、一泊で旦那の実家へ行ってきます。
長距離、一泊って結構きついのですが、顔見世興行です。
みなさん、年に何回ぐらいご主人の実家へ行きますか?
孫を見せに行くのは、しょうがないのかなぁ。
年末年始、お盆の他に顔を見せに行くのは、きっとあと数年のことですし…。
でも、
旦那と娘で行ってくれ~!というのが本音です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

4月27日の宿題

2006_0427200604270020 かわいらしい色合いのレイ、2本になりました。

左は、
シアーズクリスティーナレイです。
オーガンジーのピンクなので、すごくかわいらしいでしょ?
紫もあったのですが、迷った揚句にピンクにしました。
中央の白のピコリボンの両サイドに、オーガンジーを両面テープで貼って、ピコリボンの両端を2本の針で縫っていきます。
テープで貼るのがちょっと手間ですが、ピコ(小さいループみたいなもの)がついているのでマーキングもいらないし、楽しく気楽に縫えそうです。

右は、アクリクリレイです。
思い返せば、初めて携帯ストラップを習いにお教室へいった時に、これを作ってみたいと先生にいったんですよ。
そうしたら「う~ん、3・4回他のものを作った後ならできるかな」と言われました。
今ならよくわかります。
ピカケステッチだし、おまけに2本のリボンのマーキングの間隔が違うし、裂いたリボンは挟むし…。
そりゃ、初めてではすごく苦労したでしょう。

結局、段階を踏んでいろいろなレイを作ったのでこれまで挑戦できませんでしたが、今ならスムーズに進めそうです。
やっぱり、何事にも順序ってあるんですね…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

魂萌え!

桐野夏生さん作の「魂萌え!」を読みました。たまもえ、と読みます。

自宅で心臓麻痺を起こし、あっけなくご主人が亡くなってしまいます。
それからの、残された奥さんがどうなっていくのか…、というお話です。

単純に言ってしまえばそれだけなのですが、心の動きが丁寧に描かれていて、ひきこまれます。
といっても、奥ゆかしい奥様がご主人を偲んでの行動をする、という訳ではありません。
むしろ逆で、ご主人には奥さんに内緒のことがあり、それを知っての彼女の行動が中心になっています。
それに加えて、子どもとの関わり、友人達とのつきあいなどが書かれています。
実際にありそうな心の揺れ、といったらいいんでしょうか。
励ましの言葉も、ご主人が健在の友人からは素直に受け取れなかったり、微妙なところの書き方が上手いですね。

自分が、というよりも、両親の年代の話なのですが、それでも突然死なんて若くったって起きるわけで、そういうときに自分は何をどう考えて判断していくんだろうと考えちゃいました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

携帯機種変更(BlogPet)

昨日、とも♪が
現地時間のPM6〜11、日本時間のPM1〜6の間、フラの大会としては有名なメリーモナークをプレゼントしているみたいです。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

主婦バトン

なーたんさんからいただいた「主婦バトン
いよいよ不精主婦の姿を世間に公表する時がきました。
それでは、スタート!

1、2006年4月現在、あなたの比較的好きな家事は?
  半年に一度くらい気合が入る窓磨き
  
2.では 苦手な家事は? 
  掃除・片付け
     B型の集団である我が家では、しょうがなく私が片付けています。
     でも、やっぱり駄目です。 どんどん収集がつかなくなってきました…。
  
3.あなたの考える主婦業とは? 
  家族のマネージャー。何でも屋さん。
  だってねぇ、携帯を持っていて、どうして私に出張先への経路検索を頼むんでしょう?マネージャーというか、秘書?
  二人とも、探し物は下手だし…。   
  

5.主婦歴何年目?
  9年目 
  
6.主婦になったきっかけは? 
  結婚ですね
  

7.節約派?贅沢派?
  日常は節約かな。でも節約しているつもりで、けっこうザルかも。 
 
8.毎日のメニューはどういう風に考えますか? 
  個別宅配で週に1回来る生協のカタログと相談。
  だから、毎日考えるというよりも、週に1回まとめて考えて、その中からどれにしよう?    という献立です。  


9.主婦になって得したことは?

  最初は、自分の好きに時間を使えるようになったこと。

  嬉しかったなぁ~♪  
  
10.主婦になって損したことは? 
  自分の自由になるお金を作れない。
  大きなものは、なかなか買う踏ん切りがつかなくなった。だって、貯金をくずすことになるんですもの。  

11.家事以外時間ある時は何をなされてますか?
  最近はリボンレイハワイアンキルトです!  
 
12.主婦に対して不満はありますか? 
  自分で時間の配分をして家事をしていても、家族の都合ですごく変更を余儀なくされる。
  なかなか仕事が終らない…。
  
13.このバトン誰に回すつもり? 

  誰かいますか~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

携帯機種変更

買替えてしまいました、携帯電話
もうちょっと使い続けるつもりだったのに…。

旦那は、仕事の関係でカメラつき携帯が使えなくなるんです。
電池のもちも悪くなってきたので、旦那の携帯を買い替えに行った…はずだったんです。

でもね、目の前で新型の機種をいろいろ見ていると、欲しくなっちゃうんですよ~!
ましてや相方も新型にしているわけで…。

ということで、

新しくしました!

音楽が聞けるようになればいいなぁと思って選んだ901iシリーズでしたが、取り扱い説明書をぱらぱらと読んでみたら
おさいふケータイ
モバイルスイカ

プッシュトーク
も、ついていました。

今日はこれから、しっかり読んで勉強します。
でも、これだけいろいろ書いてあると、眠くなりそうです…。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

Merrie Monarch

現地時間のPM6~11、日本時間のPM1~6の間、フラの大会としては有名なメリーモナークを中継しているみたいです。

今日は
Kahikoといって、簡単に言ってしまえば古典フラの発表をしています。
男性のグループもあり、彼らの勇壮な踊りは、ひらひらと手を揺らしているイメージしかない人にとっては、かなり認識が変わると思いますよ。
明日は
Auanaという新しい踊りなので、こちらの方が一般的なフラのイメージに近いかな?衣装もレイも全然変ります。華やか~!です。
いろいろなお花を使ってレイを作っているので、リボンレイをやっていると参考になります。画像が粗いのが残念ですが…。

興味のある方はこちらからどうぞ。Liveというところをクリックすれば、映像がはじまるはずです。やっていない時間には、その下にある記事から選んで入ってみてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

離任式

今日は、学校で離任式がありました。

昨年度の娘の担任は、5年目、産休明けの先生でした。
お子さんを保育園に預けてのお仕事復帰です。
細かい所までよく気がついて、クラスの状態をよく把握していらっしゃったと思います。

「来年度のことはわかならいんですよ」とおっしゃっていましたが、私達は「きっと持ちあがりよね」と言って油断してました。
でも、お子さんが熱を出したなどで呼び出されたりで、大変だったのかなぁ。
新年度が始まってみれば、先生のお宅に近い学校への
異動が発表となったのです。

子ども達が書いたお手紙をまとめて、離任式の後にお渡ししました。
先生も「大学を卒業してずっとこの学校なので、ふるさとのようなものなんです」とおっしゃっていました。
教室に先生が行くと、くっついて離れない子ども達…。

子どもは正直ですものね。
大事な1年目にこんなに大好きになれる先生でよかったと思います。

ちなみに今年はフレッシュな新卒の先生!
意欲満々で、子ども達のことを知ろうと、休み時間にはいつも一緒に遊んでくれるそうです。
親にも毎週の様に学級便りを出してくれます。
このやる気で、1年間子ども達をひっぱっていってもらいたいですね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

カーネーションレイ

2006_0419200604190017 これはもう、説明はいらないでしょう。

カーネーションレイ

です。
赤とピンクのお花を交互につなげたイメージですね。ミニカーネーションレイもあるようですが、これはあの大きいほうのお花で作ったサイズを想像してみてください。
縁もピンキング鋏で切っているので、雰囲気とってもでていますよ。

2006_0419200604190019 お花とお花の間にはきらきらビーズも入っているのですが、わかりません…ね。

母の日のプレゼントにしようと思っていたのに、本人からはあっさりと「あまりカーネーションは好きじゃないのよね」…って、今までのプレゼントはなんだったの?
本当に、気合をそいでくれます。

それにしても、それじゃプレゼントは何にしましょう?また一から考えなくては。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

ちょっと愚痴…

昨年度、学校の役員を引き受けていましたが、いよいよ大詰めになってきました。
今日は、新旧役員顔合わせ。そして
総会の担当決をしてきました。

うちの学校では、1・2年役員が総会の準備に当たることになっています。
議長は本部役員の方で根回しをしておいてくれるのですが、議長選出の司会、書記、会場設営、受付などが私達に割り振られるわけです。

属していた委員会がすご~く忙しい係でおまけに書記だったので、本音を言えばもう目立つ所にはつきたくない。
でも、あれだけ何度も学校に通っていると本部役員にも覚えられていて、こういうときに「いかがですか~?」といわれやすいんですね。
家での仕事になってしまう書記は「今はちょっと忙しくて…」と免除してもらい、当日にマイクをもって駆けまわることになりました。

そして蓋をあけてみれば、結局なにかと役を引き受けているメンバーが、今回も役についていました。

なんだかなぁ~~。

短期で終った係(集まった回数も断然少ない)、その中で役にもついていなかった人は、とうとう責任あるところにつかず終い。
お勤めをしているわけでもありません。
「やりませんか?」と会長に声をかけられても、だんまりで乗り切る。
ある意味、とてもたくましい。
早く帰りたいからと、とにかくできるかぎり引き受ける、そんな私達は我慢比べに向いていないのかしら?

自分にできる範囲の内容だからいいんですが、でも不公平感はぬぐえません。
なんでなの~?!

ちょっとどころか、完全に愚痴でしたね。失礼しました~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

沖縄料理(BlogPet)

ほっぷは、我が家とか病気しなかった?
そしてとも♪は豆腐みたいな旅行したかも。
でもハワイに購入するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

女教皇ヨハンナ

上下に分かれていたのですが、どんどん読み進むことができました。

「女教皇ヨハンナ」は、正式には(ヴァチカンからは)存在したと認められていません
あってはならないこととして、記録を操作して、いないことにしているといわれています。
一方で、いくら否定しても女教皇が存在していないと説明がつかないこと(例えば突然男性であることを確認するようになった)も複数あります。
さて、本当は実在したのか、9世紀というまだまだ記録も少ない頃のことなので、いろいろ想像することができるわけですね。

ですから、伝記というよりも、フィクションとして書かれています。
女性は男性の物としてみられていた時代に、とても賢く生まれてきたヨハンナ。
この賢さを伸ばしてくれる人がおり、賢さを最大限に利用して男性として生きることになります。
ついには、教皇に!

でも、ごまかして生き続けられるのか、心惹かれる男性もおり、二人の仲はどうなるのか。
はらはら、どきどきです。


ラストは、やっぱり内緒です♪

昔もこの人を取上げた小説があるそうです。
でも、悪女、色仕掛けでのしあがったような書かれ方をしているとか。
そんなことで、この時代にのし上がっていけるのかなぁ。
やっぱり賢さがないと、教皇にはなれないのではないかしら。
こちらの方が、いかにもありそうなだけに楽しんで読めました。

ちなみに、映画化されるそうですよ
この長いお話を、うまくまとめられるのかしら…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

バランスボール、その後…

頑張って膨らませたバランスボール、

一番座っているのは娘です

直径65㎝と大人でも大きめサイズを買ってきたので、当然娘は足が届きません。
初めはすぐに落ちていたのですが…

今では、いわゆるお姉さん座り(正座からかかとをお尻の外に落した座り方)の態勢で、えんえんと乗り続けています。
まるで玉乗り

これだけバランス力がつけば、3年生から学校で乗ることができる一輪車も、さぞかし早く乗れることでしょう。

私はと言えば、娘の合い間を縫って30分座るのがやっとです。
なさけないことに、30分座ると、腿とお腹、ついでに背筋もぷるぷるです。
これがぷるぷるでなくなったとき、きっと私の体はしまっていることでしょう!
…と、思いたい…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花水木

花水木

八重桜と花水木の季節になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

沖縄料理

本屋でのハワイ本購入も病気ですが、我が家にはもうひとつの慢性病があります。
しかも夫婦そろって…

沖縄料理

に弱いのです。

子どもがまだ1歳半ぐらいの頃、家族で沖縄に行きました。
でも、まだ駆けまわることが大好き♪な年代だったため、名所旧跡はゆっくりと観させてもらえず、食べることがメインの旅行となりました。


ゴーヤチャンプルー、ソーメンチャンプルー、島豆腐、ソーキそば…。
すっかり沖縄料理好きになって、帰ってきたんです。
その頃住んでいたのは、横浜の鶴見。
ここには沖縄タウンがあり、出かければ沖縄料理に欠かせないものが簡単に手に入ってうきうきでした。

が!
そこから離れれば、そう簡単に手に入る物ではありません。
以来、生協で時々扱う沖縄そばぐらいしか買えない生活でした。

そして今回。近所のスーパーで「沖縄物産展」があったんです。
これはもう、行くしかないでしょう!

そして購入した物がこれ
2006_0416200604160115 ソーキもついているソーキそば
ハワイではスパム、沖縄ではランチョンミート
初挑戦のじゅーしぃ
全部買うとけっこういいお値段でしたが、これを逃すと次はいつになるのか?ということで、旦那と一致して買込んでしまいました

今晩は、じゅーしぃ食べてみました。要するに、炊き込みご飯の素です。
2006_0416200604160116 炊いたらこんな感じ。
ひじき、豚肉、にんじん、油揚げ、たけのこ…と、幅広いジャンルのものが入っていました。
味としてはけっこう普通の炊き込みご飯でしたが、具がいろいろなのでおいしかったです♪
また見かけたら買っちゃうかも

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

挫折…

1月頃だったでしょうか、張り切って始めた骨盤体操

挫折しました!

それも2月、インフルエンザで寝込んだのを境に、ぱったりとやらなくなってしまいました。

でも、これはよくない!
腰の調子もいまいちだし。

ということで、今度はバランスボール!です。

懲りないやつと笑ってやってください…。
座るだけでもいい運動になる、という言葉に乗せられて、パソコンに座る椅子をバランスボールに変更する事にしました。
これなら、1日で結構長い時間座ることになる、はず…、です。

今度こそ、続くでしょうか?
でも、小さい空気入れでボールを膨らますのでなかなか膨らまず、筋肉痛になりかかっています。
まだ、膨らみきらずに普通の椅子に座ってこれを書いている私。

え~と、いつになったらバランスボールにとりかかれるのかなぁ。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

スプリングハクレイ

2006_0413200604130118 カラフルでしょ~?

スプリング」と聞いて、おもわず「うんうん」とうなづいちゃいます。
これも工作系ですね。なんだか工作系が続いています。
でもこれは決まった配色を7回繰返して作るので「このぐらいの長さになるまで続けましょう」というよりも、気分的に楽な気がします。
ぎゅうぎゅうと詰めてしまう方なので、長さに達するまでというと、終りが遠くて…。

「この回数で終り」だと「あと3回だ!」とか、励みになるんですよね、私の場合。

2006_0413200604130116_1 ☆リンクに「師匠です!」を作りました。私が通っているお教室のHPです。
もう、たくさん、たくさん綺麗なレイがあって、目の保養になりますよ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

プロデューサーズ

今日は「プロデューサーズ」を観に行ってきました♪

宝塚はもちろん好きですが、ミュージカル全般が好きで、独身の頃は1年50本を越える観劇量でした。
今は、2年に1本ぐらいという寂しい状態で、ミュージカル映画などあったら
絶対に見のがせない!
のです。
これは、そのミュージカル映画。気合が入るのも無理はありません。

HPを見ると、1968年に舞台で初演だったんですね。
最近リバイバルされてヒットしていたのは知っていました。トニー賞も複数の部門でノミネート。たしか、日本人キャストでも上演されたと思います。
今回の映画は、リバイバルの舞台で主演していた人たちが、そのまま映画でも主演だったんです。監督・振りつけも、
スーザン・ストローマン

彼女は、「クレイジー・フォー・ユー」で脚光を浴びて、それから大活躍中の方です。「クレイジー…」では、人をベースにみたてたり、小物を使った振り付けがすごくおもしろい!今回、振り付けも楽しみのひとつでした。

ストーリーは、会計士に売れないミュージカルを作った方が儲かると言われたプロデューサーが、彼と組んで、絶対に売れそうもない台本、役者を揃えて1日でクローズになる作品を作ったはずが…という、お話です。

これは絶対舞台で観た方が楽しい!!

舞台だったらどうなるのかな、という想像を、観ながらしてしまうんですよ。
わーっと盛り上がって場面が終り、映画ではすぐに次の場面へ移ってしまうけど、きっとBGMを流しながら暗転するのかな…とか。

スポットライトが当たっていたりするのかな…とか。

おもしろい映画なんだけど、そういった想像をできてしまうところが、楽しくもあり、寂しくもあり…です。
エンディングも、最後の最後にそれぞれが歌って「本当にこれで終りだよ」とやっていたので、舞台のカーテンコールのよう。
舞台らしさを映画でも出したかったのかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クロッカスレイ(BlogPet)

昨日、とも♪が
と、ほっぷは思ったの♪*このエントリは、BlogPet(嫉妬)の「ほっぷ」が書きました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

春バトン

今日は、ひさびさのバトンです。

なーたんさんから回ってきた「春バトン」。
名前はいかにもこの季節にまつわる質問っぽいですが、内容は…?
では、いってみます!

Q1.好きなタイプを外見で答えよう
  う~んと、妻夫木聡くん、中村俊介くん、
  ひょろっとしてかわいい感じ?なのかな。

Q2.年下が好き、年上が好き?
  下とはいっても1~2歳までかなぁ。上も3歳ぐらいまで。
  ほぼ、同い年と言った方が、正しいかもしれません。
  あ、でも、Q1に矛盾してる…。

Q3.タイプの芸能人は?
  Q1通りですね。

Q4.恋人になったらこれだけはして欲しい、して欲しくないこと
  して欲しい…結婚記念日、誕生日ぐらい祝いたい。
          →これはね~、旦那がしないのね~。だからないものねだりなんですわ…。
  
して欲しくない…やっぱり浮気。

Q5.今までの恋愛経験のなかでこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?
  え~っと、秘密?

Q6.よくはまってしまうタイプをあげてください
  お友達タイプ。一目ぼれというより、一緒にいてなんとなく…という人。

Q7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどういうタイプ?
  同じくお友達タイプ。同年代といいますか…。多分、私は年上にかわいがられるようなかわいさを
持っていないんだと思います。

Q8.どっちのタイプかで答えてください
  
・尽くす?尽くされる?
    尽くす。世話を焼く?かな。
  
・嫉妬する?しない?
    嫉妬する

Q9.スキになれないタイプ
  自慢ばかりする人。偉そうにする人。

Q10.恋人と並んで歩くとき、右側と左側…どっち側に立つことが多いですか?
  バッグを右に持つので、右側が多いです。変な所で左利きっぽいらしく、バッグの中は左手でごそごそするのです。だから、バッグは右手。ぶつかっちゃうから、立つのも右側なのでした~。

Q11.最後にバトンを渡す相手を5~10人で答えてください。
  4人でもいいですか。
  
瑞月さん、mineさん、naoさん、Hana*Hanaさん、
  よかったら、よろしくお願いします!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

クロッカスレイ

2006_0410200604100107 出来上がりました!クロッカスレイです♪

紫と白と迷い、結局、白で作ったのですが、この季節にぴったりのすがすがしい色合いになりました。

最近続いていた、ふさふさを作る、とか、花びらの形にするために角を切る、などがなかったので、思ったよりも進みが早かったですね。
紫も作りたくなっちゃいました!

溜め込んでいる宿題は、あと3本です。
次のレッスンまでに、溜まった宿題を終らせたかったのですが、レッスンは木曜日…。
ちょっと厳しいかな~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

信長の棺

予約した本がどんどん確保され、大忙しで読んでいます。

「信長の棺」読み終りました!

これも「ミステリー」とされていたのですが…。う~ん、歴史小説っぽい印象の方が強いです。
簡単にいってしまえば題名からもわかるように、信長の家臣だった主人公が、信長の伝記を書きつつ、遺体が本能寺からなくなった謎を追っていく話です。
でも、遺体の謎を追っている話を中心にすすめているわけではなく、伝記を執筆していく中での主人公の人間関係や思いなどもふんだんに書かれています。

ですから、「ミステリー」ではあるのですが、あまりその味わいを感じなかったといいますか…。
最後には謎も明らかにされますが、私としては「そうでしたか」で終ってしまいました。

歴史物が好きな方には、おもしろいと思います。どの武将がこの戦いではこういう動きをしたはず、といったことが知識としてあると、意外なことがあったりするのかもしれません。
でも、大ざっぱなところしか知らない私には…。

好みで票が分かれる本なのかもしれませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

…脱力

先日、モーハワイという、その名の通りハワイ系のサイトで紹介されていました。

ウクレレ・ウルトラマン」と「ウクレレフォース~スター・ウォーズ・ベスト・カバーズ
まずは、ぜひぜひ試聴してみてくださいな♪

この脱力具合!!なんとも戦う気もうせるといいますか…。
スタジオ・ジブリもあるようですが、ジブリはウクレレでも納得できてしまいそう。

でもこの2枚は…。
よくぞ、おもいつきました!すばらしい!

もう発売しているんですよね~、疲れた時に衝動買いしてしまいそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

戦闘開始?

2006_0331200603310095 先週末ぐらいから、つばめの姿を見かけるようになりました。
早いですよね~。つばめは初夏というイメージがあります。
でも、日を追うごとに数が増えていっています。
びゅんびゅん飛びまわって、気持ちよさそう♪

ところが…

うちはマンションですがメゾネットになっており、2階は電線がかなり近くに見えます。

去年のことです。
日曜日にのんびり寝ていると窓の外からは「ぴぃぴぃ」の声。カーテンを開ければつばめが5羽以上電線にとまっています。

巣を作ったわけではないので、迷惑と言ってもかわいいものです。
でも…
洗濯物を干しにテラスへ出れば、目の前をかすめるように飛んで行く
窓ガラスにふんをつける
→これは、かなりすごいことなんです。窓までは、屋根のあるテラスを2mぐらい入ってこなければなりません。勢いをつけて飛んできて、急反転しながらふんをしているらしいのです。

あげくに、目の前でホバリングして「ぴぃぴぃ」と、さえずり続ける

近くに巣があって、威嚇されているのか?
それともからかい相手に私が選ばれてしまったのか?

あぁ、
今年も闘いがはじまるのでしょうか。ちょっとどきどきな毎日です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

やっぱり欠かせません

2006_0402200604050096 スーパーで発見してしまいました。

ココナツポッキー&パインポッキー

です。

なんて、ハワイ~♪なポッキーなんでしょう。
当然、購入です。
もともと新しいもの好きな私としては、これは絶対見のがせません。

ココナツは開けてみました。あまり「これでもか!」というココナツ味は苦手なのですが、これはOKです。
私にとってはちょうどいいココナツ具合(?)で、もっと食べたい!

限定商品のようだから、もっと買っておかなくっちゃ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

発表会(BlogPet)

ヤマハを代理したかった
本人達もうまくいったと思ったの?
ほっぷが、なによりです〜!
と、ほっぷは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

いざ鎌倉!?

お天気の良かった昨日は、近くに住んでいる私の両親と鎌倉の大仏へ行きました。

町田からは小田急の「江の島・鎌倉フリーパス」を利用。普通に往復するだけで1180円かかるところ、パスを利用すると江ノ電乗り降り自由で990円!これはお得です!

娘は初めて、私は20年(!)振り、父に至っては50年振り(!!)の江ノ電に乗り継いで、まずは長谷にある大仏へ。
2006_0403200604030025 お天気はいいし、桜は咲いているし、これ以上は望めないほどいい景色です。
写真は見せていったのですが、想像以上の大きさだったらしく娘も盛り上がりました。
始めは、自分の興味がなさそうな場所だったので反応が鈍かったんですよ。いやぁ、よかったです~。

大人だけだったらそのままお寺巡りに行きたいところですが、天気にも恵まれ
「海に行く~!!」な人もいたので江の島へ移動することにしました。

2006_0403200604030027jpg 大人ばかりが興奮した、昔ながらの江ノ電も見かけたりしながらの移動。(目元、ぼかしてみましたが娘です)

天気が良くて、富士山も見えて、でも波が高くてサーファー一杯の海へ到着!
靴、靴下を脱ぎ捨てて海に突っ込んでいきました。
いいんです、着替えはすべて持って来ましたから…。
案の定、気をつけてスカートを持ちあげて海に入りながら、貝を探してしゃがみこむと、つまんでいたスカートは見事に海の中でした…。

2006_0403200604030028jpg 昼食後は江の島へ行くつもりだったのに、目の前に新江の島水族館を見てしまっては…。
行先変更、水族館です!

新しくなって初めての江の島水族館です。きれいになりました~♪
以前は、水槽だけが並んでいたイメージだったのですが、子供にも判りやすく説明が書いてあります。
おかげで(年齢的にもよかったのかもしれませんが)、今まではぱ~っと水槽を眺めて終りだったのに、1つ1つ説明をじっくり読んで中を見ていました。
いやぁ、成長したねぇ!!
もちろん、イルカのショーも見て

大満足!!

おみやげにイルカのぬいぐるみも買って、ますます

大大満足!!!

な、1日となりました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

扉は閉ざされたまま

読み終りました~。これも、週刊文春で年末に発表するミステリーベスト10に入っていたものだったと思います。

いきなり、殺人現場から始まります。
犯人もトリックもわかっちゃいます。これはめずらしい。

そして、一緒に宿泊している友達たちに、彼が殺されたことを気付かせないための行動をとるわけですが…。
冷静な人物で、「普段の自分だったらどういう行動をとるか」と考えつつ言葉を発しているのですが、もう1人冷静な人がいます。その人との微妙なやりとりがおもしろい。

単に発見を遅らせたいためにトリックを用いているのかと思っていると、徐々に何時間経ったかということを犯人が気にしていることがわかってきます。
それはなぜなのか。そして対決した人物との結末は…。

なぜ時間を気にしていたのか、すべて伏線がはってあります。「そんなこと、いっていなかった!」ということがないので、すっきり納得できる話ですね。
そして沈着冷静な2人のやりとりは、読んでいて頭を使いますが、すごくおもしろいです!

2人の関係はどうなっていくのか…

ネタばらしした~い!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

♪お花見♪

2006_0401200604010014 家の近くを流れる恩田川ぞいへ、お花見に行きました。

残念ながら河原があるような川ではなく、水面から2メートルほど上の両岸に遊歩道があります。
でも川沿いを2キロほどでしょうか(それより遠くは未確認)桜が植えてあり、それはそれは見事なのです。みなさんよくわかっていて、今日は人出が多い!
でも、それぞれのペースで歩ける余裕はあります。

桜の枝がこんなにアップで撮れるのは、こちら岸の桜は、日あたりを求めてなのか、枝が上だけでなく水面の方へも伸びているんです。
だから、歩いているすぐ横に桜の枝が!
近くに見えて、うれしくなっちゃいます。

まだ蕾も残っているので、週の半ばまでは楽しめるかなぁ。
桜吹雪も素敵なので、その頃また見られるといいなぁ。

2006_0401200604010021 2006_0401200604010022 川上、川下、見渡す限り桜並木でしょ♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »