« ココログ調子悪し… | トップページ | 「旅行」バトン »

2006年3月12日 (日)

スノーフレークレイ

2006_0312200603120076 まっしろでふわふわ。名前がぴったりの

スノーフレークレイ

です。

白のサテンと、きらきらの入ったリボンを重ねてピカケステッチ。5回ステッチしたら、白のふさふさと、きらきらの入った長めの刺繍糸を入れます。

2006_0312200603120077 アップで見るとわかるかしら?

先日のヒナヒナ以上に刺繍糸がからまって、う~っでした。
どちらが大変だったのか、同じぐらいだったのか…。
でも、これはつんつんしていないので痛くないですよ♪

これに合わせるのは、華やかな色のムームーでしょうか。
服もレイもお互いに引き立てそうです。

2006_03060603060053  そして、講習会で作っているのがこの2種類です。

オレンジと黄色で作ったのが
スクエアノット
これからの季節向きにと思い、明るい色で合わせてみました。
普段の自分ではまず使わない色合いでしたが「夏!」という感じで意外にかわいかったです。

2005_111511150069 そしてもう1種類は、シングルブレードです。
写真はピコリボンですが、サテンリボンで作っています。
こちらの方は早く編み進むので、長く作って首からかけるIDストラップもお薦めしています。
最近は娘の学校を含めて、IDを身に着けていないといけない学校や幼稚園が増えてきているんですよね。
手軽にいろいろな色で作れますし、よいんじゃないかなぁと思います

|

« ココログ調子悪し… | トップページ | 「旅行」バトン »

コメント

雰囲気が今までと随分変わりますね。
最初は何?と思いましたが、やっぱりリボンですね。レイって奥深いんですね。
いつも楽しませてもらってます。

投稿: もみぢ | 2006年3月12日 (日) 21:56

スノーフレークレイ、とってもかわいい。
白一色なんで、わかんなかったけど、とっても手が込んでいるんですね~。
いろんなところでリボンレイ見かけるんだけど、なんだか私も作ってみたくなって来ましたぁ!!

投稿: てぃあれ | 2006年3月12日 (日) 22:49

スノーフレイクは、
まだご縁がないレイなんです。
さぁ作るぞ!と思っていると、
いっつもタイミングをなくしちゃいます。
今度こそ~!!と念を送っているレイです(笑)

ストラップ講習 お疲れ様でした。
スクエアノット・ブレードは、
私も一番最初に作ったストラップなので、
とっても思い出深いです。(しみじみ)

小学生のお子さんでも楽しく作れますし、
親子で作るのも素敵ですよね☆

投稿: かの | 2006年3月13日 (月) 00:07

もみぢさん、これまでのぱーっと華やかなものとは、ずい分違いますよね。タイプの違うものをつくるたびに、考えた人ってすごい!と思います。

てぃあれさん、そうなんです。近くで見るまでは、これほど手が込んでいるとは思いませんでした。刺繍糸を使うなんて、思いつかなかったです。
リボンレイに興味を持っていただけてうれしいです♪近くで先生がいらっしゃるといいのですが…。

かのさん、スノーフレークはまだでしたか。
きらきらときれいですよ~、縁があるといいですね。
スクエアノットが初ストラップだったのですね。かわいいですもの~。何色で作られたのかしら?人によって配色が違うので、見ていてもおもしろいです。

投稿: とも♪ | 2006年3月13日 (月) 07:00

綺麗~~~
私、スノーフレイク、キットで買ったまま作ってないんです。
下準備結構大変ですよね。
キラキラのリボンのしるし付けも ̄\(-_-)/ ̄
でも、素敵、私も作ろ・・・・

投稿: pikake1525 | 2006年3月13日 (月) 07:36

スノーフレイクはそんなに大変なの?
ヒナヒナと同じぐらいじゃ、そうとう
手間がかかりそう。
最近は白のレイがステキだな~て思います。
作りたいのが沢山あって困っちゃう

投稿: pualani | 2006年3月13日 (月) 09:11

うぉぉ!
テンプレがハワイアンになってるや~ん(〃∇〃)

こないだのストラップですな!
思ったとおりかわいい(☆Д☆)
近くなら頂きにいきたいですぅ!

投稿: alinco | 2006年3月13日 (月) 10:40

pikake1525さん、キラキラリボンは印がつきづらいんですよね…。それも大変だったと思う原因かも。でも、やっぱりよいですよ♪

pualaniさん、ほんとに作りたいレイはたくさんあるけれど、体はひとつ、24時間しかないし…。迷ってしまいますね♪私も作りたいレイがいろいろ…。

alincoさん、ココログのテンプレートに、空に飛行機が飛んでいる写真のテンプレートが新しく出ていて、かえたいなぁと思ったんです。が!文字を水色にしているので、背景に溶けてしまうんですね~。せめて、と思ってハイビスカスにしてみました♪

投稿: とも♪ | 2006年3月13日 (月) 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/9058237

この記事へのトラックバック一覧です: スノーフレークレイ:

» 到着 ^^( ・ ・ )^^^ [makani 'olu'olu ~~Hawaii Loverな日々~~]
昨日、オーダーしていたリボンレイの本が到着しました。 他の方のblogでも「クローシェがほとんど・・・」と書いてありましたが、その通り でも今までとは違うクローシェの編み方もあったし、まあ満足 それより、レイのバックに写っているキルトが気になったりして・・・ 裏...... [続きを読む]

受信: 2006年3月13日 (月) 07:34

« ココログ調子悪し… | トップページ | 「旅行」バトン »