« 「旅行」バトン(BlogPet) | トップページ | ☆港北東急☆ »

2006年3月22日 (水)

そんなにたくさん…

「容疑者Xの献身」の時にちらっと書きましたが、町田の図書館にはリクエスト制度があります。
これはインターネットからも気軽にリクエストが入れられるすぐれもの!
読んでみたい本があると、
即!リクエストをいれています。
ただ、人気のある本をリクエストする事が多いので、何十人待ちということがほとんどです。1度は100人を越えていたことも…。

何冊もリクエストを入れていると、いつ順番がまわってくるか判りません。
そして本が用意されると、10日のうちに取りに行かなければならず、借りたら2週間のうちに返却です。人気の本は貸出延長もできません。そりゃそうです、みんな待っていますから…。

そして今回。4冊も一度に揃ってしまいました。
「神の手 上」
「扉は閉ざされたまま」
「信長の棺」
「「反」ダヴィンチ・コード

かなり本を読むのは早いほうですが、リボンレイを作る時間をとったりしながら、こういった本を4冊も2週間で読み終わるとは思えません。
しかたがないので、引き取り期限の近かった2冊から借りることにしました。そうすれば、残りの2冊の貸出期限はもう少し延ばせますから…。

待っている方、ごめんなさい!頑張って読んで、できるだけ早く返却しますから~。

でも、落ち着いて読みたいなぁ…。

|

« 「旅行」バトン(BlogPet) | トップページ | ☆港北東急☆ »

コメント

とも♪さんこんばんは、みゃ~です。
う~んスゴイ制度ですねぇ。
長崎の図書館は建て替え移転するので、
チョットは期待してイイかな?
でも昔の場所は木々に囲まれた良い場所
だったんだけどなぁ。蔵書は少ないけど・・・

投稿: みゃ~ | 2006年3月22日 (水) 21:18

とも♪さんこんばんは。
偉いですね、ちゃんと本を読んで。
図書館、私も最近、良く行くんですよ
でも、借りるのは子供の本ばかりで
本当に活字を読まなくなっちゃって
少しは見習わなくちゃね

投稿: pualani | 2006年3月22日 (水) 22:09

とも♪さん、こんばんは~!
図書館、家の前に区役所ができて、
その中に入っているので借りたり返したり
とってもラクになりました♡
でも実際、大学の図書館を使うほうが多いんですけど(^^;)
専門書などは地域の図書館にないですからね☆
いっぱいゆっくり読みたいのに期限があるのが難点ですよね~!
でも買うより借りる方がラクだから(経済的にも)
結局不満を言いつつ借りてしまうんです。
…あ、でも最近読んでないな…本。
とも♪さんオススメの「容疑者Xの献身」、
読んでみたいと思います!!

投稿: 瑞月 | 2006年3月23日 (木) 00:49

藤沢市もネット予約あります。
が、こちらも便利な反面
話題の本のリクエストは半端ないんですよ!!
こないだともさんが紹介してた「容疑者・・・」は
321人だって_| ̄|●
自分の番が来るまでにどれだけ待つのかわからないくらいですよね。。。
ちなみにリクエスト第1位はリリーフランキーの「東京タワー」で341人だそうです
(_▽_:)

投稿: mine | 2006年3月23日 (木) 07:59

私は、本はどちらかと言うと好きな方だと思っていましたが、今頃はあまり読んでいません。
とも♪さん、パワー全開で読まないといけませんね。又感想楽しみにしています。

投稿: もみぢ | 2006年3月23日 (木) 10:24

みゃ~さん、結婚前は図書館に行ってリクエストしかできなかったんですが、HPを使えるようになっていてびっくりしました。
町田も10年ほど前に移転して今の場所になったのですが、便利になりましたが図書館独特のし~んとした空気やにおいがなくなった気がします。それも寂しいですね。

pualaniさん、子供の本も5~6冊借りてきます。ですからすごく重くて、図書館行きは私にとっては苦業でもあります。そろそろ本人にも持ってもらわなければ…。

瑞月さん、目の前に図書館があるなんて、なんてうらやましい!
でも、今使うのは、確かに専門書ですよね。そういえば私も、卒論の時期には国会図書館まで行っていました…。

mineさん、300人待ちははてしなく先の順番ですね。町田では人気の本は蔵書を増やしてくれるので、思っていたよりは早くまわってきます。とはいっても、最近順番が来ている本は、年末に雑誌で見たおすすめミステリーですから、3ヵ月ぐらい待ったということでしょうか…。

もみぢさん、私は活字中毒に近いと思います。週刊誌、雑誌、小説、手当たり次第です。以前住んでいたところは、図書館が充実していなかったので、その反動もあるのかもしれませんね。

投稿: とも♪ | 2006年3月23日 (木) 16:33

私もmineさんとおなじ藤沢市です!
去年からネットで図書館のリクができるようになりました!
とってもいいですよね。
容疑者X読んでみたいと思ってるんですよ。
今は白夜行を読んでます。
でも、前に読んだことがあったようでした(笑
忘れちゃったみたい…

投稿: ねねちゃん(旧姓エム) | 2006年3月23日 (木) 18:10

( ‘∇‘ )ノ” コンチワー♪町田の図書館とは、もしや・・・
住んでいるところ近いかもしれません(笑)
私、相模原市なんです( ・ノ。・) コッソリ
インターネットで読みたい本がリクエスト出来るなんて知りませんでしたー!
やっぱりネットって便利ですね~。

投稿: ☆ゆかりん☆ | 2006年3月23日 (木) 18:18

う~~最近本読んでない(涙
うちの方でも予約とか、読みたい本のリクエストはできるみたいです。
でも私は面倒なのである本で我慢してます。
私も活字中毒なほうなんだけど最近は新聞とみなさんのブログで満腹です(笑
リンクこちらでもさせていただきますね。ありがとう。

投稿: てぃあれ | 2006年3月23日 (木) 19:51

そうそう!町田の図書館ってグッ~ドなんですよね。新聞広告に載っていた新刊をリクエストして、それが図書館にないと、すぐに購入してくれるんですよね~♪そんだから、いつも私は新刊借りよ!って時、ありましたもの(#^^#)
なのに、今の相模原の大野図書館は、リクエストがないと”県内”リクエストしてくれます。ハワイアンやリボンレイ関係の本は、いつも土地柄か茅ヶ崎図書館から来ますね~。でも、延長できないし、大野図書館でしか返せないので不便です・・・。リクエストしてなかった本を購入してくれたのは半年も先でした(;;)

投稿: Hana*Hana | 2006年3月23日 (木) 22:35

ねねちゃんさん、「白夜行」を読んだんですね。昨日ドラマが最終回でしたが、原作どおりのドラマだったのかしら?なんとなく気になって最後まで見ましたが、あまりぴんとこなかったんですよね…。
原作を読もうか、迷っています。

☆ゆかりん☆さん、相模原なら近いじゃないですか。あ、でも相模原は広いですよね…。また合併をしていませんでした?

てぃあれさん、確かに皆さんのブログを読んで、かなり満腹です♪新聞は、日経なので私としては満足しきれないんです。テレビ欄が私の唯一のお友達…。

Hana*Hanaさん、新刊をすぐに入れてくれるのはとてもありがたいですよね。
それにしても、県内リクエストというのも、すごい制度かも…。

投稿: とも♪ | 2006年3月24日 (金) 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/9209812

この記事へのトラックバック一覧です: そんなにたくさん…:

« 「旅行」バトン(BlogPet) | トップページ | ☆港北東急☆ »