« 出産バトン | トップページ | 親睦会☆(BlogPet) »

2006年2月28日 (火)

ヒナヒナレイ

2006_02280602280043 やっとできあがりました!

ヒナヒナチョーカーレイ

です♪

これは、点々の間隔が違うシルバーとピコリボンのモスグリーンを一緒に、ピカケステッチで縫っていきます。
シルバーは20センチぐらいで切れていて、縫うとあちこちにつんつんが出てきます。
ということは…

縫っている糸をうまくさばかないと、引っかかって縫いづらい!
ついでを言えば、ピコリボンも十分に糸が引っかかりやすい!

点々の間隔が違うのをただ縫うだけよりも、ちょっといらいらしました…、私。

出来上がると、渋くていい色合いなんですけどね。
出来上がりは、好きですよ~。

でも、しばらく作るのは、遠慮します…。

|

« 出産バトン | トップページ | 親睦会☆(BlogPet) »

コメント

とも♪さんこんばんは、みゃ~です。
名前がカワイイですねぇ「ヒナヒナチョーカーレイ」
ヒナヒナってどういう意味なんでしょうね?
名前の割りに渋くてカッコイイ色合いですね(*^-^)
レイと言うと、どうしても首に掛けるイメージなんで、
チクチクしそうなのですが、このタイプって首には
掛けるものでは無いのですかね?

投稿: みゃ~ | 2006年2月28日 (火) 21:11

わ~ステキ!!!
やっぱりいらつきましたか。
ヒナヒナは大変そうでトライしてません
ピコリボンも本当によく引っかかりますよね
私も作りたいけど仕上がるかどうか(根性無しなので)

イクスピアリのハワイアンのお店で
18000円で売ってましたよ
それだけ価値があるってことなんですね。

投稿: pualani | 2006年2月28日 (火) 21:57

うわ~!素敵+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
最近リボンレイ、気になってるんです。
リボンレイって難しいですか?ハワイアンキルトに続き、
またもや独学でやってみようかと思っています(´゚ c_,゚`)プッ

投稿: ☆ゆかりん☆ | 2006年2月28日 (火) 22:06

とってもキレイに仕上がっていますね~
とも♪さんって、本当に器用で羨ましいです。

しばらくは作るのは遠慮しちゃうんですか?
きっと、そのうちに無性に作りたくなりますよ~
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: かの | 2006年2月28日 (火) 22:50

みゃ~さん、ヒナヒナはこういう植物があるんですよ。本によると「カホオラヴェ島の花としてレイに用いられる。葉には毛が密生しており、光の加減で銀色に見える」のだそうです。ヒナというと鳥のヒナが思い浮かんで、かわいい感じがしますよね♪
チョーカーなので首にかけるものなのですが、ほつれ防止も塗ったおかげでかなりちくちくです。ちょっと痛いかも…?

pualaniさん、え~?!18000円もするんですか。それはすごい…。
終りの頃になると、糸が短くなっているのもあっていらいらはだいぶ解消されたんですが、初めは…、です。

☆ゆかりん☆さん、リボンレイはこつさえつかめれば、それほど難しくはないと思いますよ♪難しいと言うより、根気が必要かも。

かのさん、その「ニヤリ」は、経験者ならではですね。まぁ、そのうち…というところでしょうか。

投稿: とも♪ | 2006年3月 1日 (水) 06:47

素敵ですね~☆
うんうん、とっても渋くて大人っぽい雰囲気ですね。
リボンレイは根気が必要なんですね“φ(σ_σ*)゛ メモメモ
根性ナシの私はダメかも・・・でも作ってみたいですねー。

投稿: てぃあれ | 2006年3月 1日 (水) 08:30

アップに写すとリボンの凄さがわかります。丁寧に出来ていますね。雑な私には作るの無理っぽいですね。私も色々なものを作って作るのは好きだけど・・・
色もいいですね。気持が優しくなれそうです。とも♪さんが暫く作るのをためらうとは・・・大作の部類に入りますね。とも角完成に!乾杯!

投稿: もみぢ | 2006年3月 1日 (水) 09:16

てぃあれさん、最近作っているものは手がかかっていますが、プルメリアとかアリーズツイストあたりはそれ程時間はかからないですよ。基本のステッチになるので、プルメリアはおすすめです。

もみぢさん、乾杯ありがとうございます♪先日アップしたホワイトジンジャーの方が手がこんでいるとは思うのですが、なにしろ糸が引っかかるのにいらいらしてしまって…。ハワイアンでも聞きながら優雅に…とは、なかなかいきません。

投稿: とも♪ | 2006年3月 2日 (木) 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/8877621

この記事へのトラックバック一覧です: ヒナヒナレイ:

« 出産バトン | トップページ | 親睦会☆(BlogPet) »