« 骨盤体操 | トップページ | ドッチボール »

2006年1月26日 (木)

アップリケ終了☆

2006_01260601260131 先日、取り掛かったと報告したハワイアンキルトのポーチですが

アップリケが終了しました!

わ~い、ぱちぱちぱち…。
写真ではサイズが分かりづらいですが、横が20センチぐらいの小さいものなので、今までになく作業が早いです。

でも小さいということは、とっても作業が細かい、ということ。
これまでは大きいものばかりだったので、カーブしている所もゆるーい曲線だったんですね。
しかしこれは

すぐにカーブ、すぐに角

なので難しい。V字の切込みなどはかなりぼろぼろです。お恥ずかしい。ほつれてきたらどうしよう…。

この後は、キルト芯(綿を2ミリ厚ぐらいで布のようにしてあるもの)と裏布を一緒にしつけて動かないようにしてから、キルトをしていきます。
でも小さいから早そう。来週も暇だし。
何しろ、次に作りたいものがあるので、ペースアップしています。
がんばるぞ!!

そうそう、パターンはブレッドフルーツです。どういうものなのかは、どこかで読んだはずなのですが…。
次回の報告までに、探してみますね。

|

« 骨盤体操 | トップページ | ドッチボール »

コメント

とってもキレイにアップリケしてありますよ~
どこがボロボロなんですか?
私なんて、もぉ~とボロボロですよ。

小物って、アップリケが細かいですから、
縫うのも神経つかっちゃいますよね。

私は、三日月のようなトンガリが大嫌いです。
鋭い弓のような形のトンガリって…
見るだけでも、あぁぁ…と思っちゃいます。

投稿: かの | 2006年1月26日 (木) 20:50

かのさん、いやいや…。実物でみると、切り込みのところはどうもいまいちです。私は、どちらかというと、切り込みよりとんがりの方がまだ楽です。あ、でも鋭いとんがりはちょっと…。

投稿: とも♪ | 2006年1月27日 (金) 09:32

すごくいい感じに見えるのにぃ♪
(*=_=) 目をこらしてみようかしら(*≧ω≦)ププッ♪
細かい所とかって大変そうだよね
こんなの見てると私もやってみようかな♪って気分になるわ

投稿: りんまま | 2006年1月27日 (金) 15:21

とも♪さんこんばんは、みゃ~です。
小さいのは作業が細かくなるからタイヘンですねぇ。
細かい作業を短時間と豪快に長時間。
どっちがいいかなぁ?
そうそう!
,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ 「謎のバトン」です。
マタマタ持ってきました。よかったら
暇な時に、ネタが無い時に活用してください。

投稿: みゃ~ | 2006年1月27日 (金) 21:56

りんままさん、小物はすぐに次の段階に進めるのがよいです~。大きいものだと「まだまだだなぁ…」と思ってしまうのですが、小さくて作業がすぐに変わるのは気分転換になります♪

みゃ~さん、謎のバトン受け取りました!なかなか難しい質問が多いですね。ちょっと考えて、ネタのない時に使わせていただきます!

投稿: とも♪ | 2006年1月28日 (土) 11:40

キレイにアップリケしてありますね!
私なんか針目揃ってないし、粗いしでボロボロでした。
でも、凹んでるところをまつるのは好きです。
針先をクルッって入れてやるトコ!

ブレッドフルーツのモチーフってかわいいですよね♪
私も中ではハワイアンキルトの代表モチーフって感じです。

投稿: mine | 2006年1月28日 (土) 19:40

mineさん、U字はいいんですがV字がどうしてもUになっちゃいます。針先でくるりんと入るのは、気持ちがいいですよね。
植物もいいのですが、いま、やってみたくてしかたがないのが、イルカやホヌちゃん。かわいいけど、難しそうです…。

投稿: とも♪ | 2006年1月29日 (日) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/8348614

この記事へのトラックバック一覧です: アップリケ終了☆:

« 骨盤体操 | トップページ | ドッチボール »