« 経験バトン | トップページ | 果実酒→ジャム♪ »

2006年1月13日 (金)

冬休みの成果

2006_01100601100107 冬休みの間に、2本のリボンレイを仕上げました。

まず1本目。「イリマヤーンレイ」といいます。
イリマは前にも出てきた、王族が身につけたというレイですね。前回はリボンで作りましたが、これは毛糸なので「ヤーン」なわけです。

ストローを3本使って、ちょっとおもしろい作り方をします。単純作業なので、もしかしたら子供にもできるかも?
あ、でも根気は必要です。

これができると、毛足の長い毛糸を使ったりすると全然雰囲気の違うレイが作れるようです。

2006_01100601100109 もう1本は、「イコアシードレイ」です。
これまでになく、渋い色合いのレイです。途中に入っているウッドビーズがポイントですね。

これは先に全部ビーズを通しておいて、10㎝ぐらい縫ったらビーズをはさんで…、という作業をします。
アバウトに10㎝進んだらビーズを挟んでいこうかと思ったのですが、詰め具合が違ってリボンが足りなくなるのが恐かったので、あらかじめビーズが入るところに印をつけることにしました。

おかげでぴったり♪

今年もせっせとリボンレイを作っていきま~す!

|

« 経験バトン | トップページ | 果実酒→ジャム♪ »

コメント

ついにイコアシードレイが完成したのですね。
それにしても作られるのが早いです。

とも♪さんは、ピカケステッチをやられる時は、
ウッドクリップに糸を巻いて、
ピカケステッチをやられるのですか?
それとも、同じピカケステッチのレイでも、
ウッドクリップを使ったり、使わなかったりしますか?

私は、ウッドクリップに糸を巻く派なのですが、
最近、この作り方が、どうも合わないみたいなんです。

せっかくキレイに作ったピカケステッチなのに、
作った物を、下へズリズリと下げていく作業をすると、
きれいなラインが崩れてしまうような気がして。

最近、ピカケステッチは悩みの種の一つなの。

ストローで作るレイも、
毛糸で作ると、ほんわかとして可愛いですね。
私もストローで作ったレイがあるのですが、
材料が違うだけで、雰囲気が変わるので驚きです。
私が作ったストローレイも、近いうちにアップしますね。

投稿: かの | 2006年1月13日 (金) 19:17

かのさん、こんばんは。
私は糸を巻かずに、そのまま縫っています。モノコードというビーズ用の糸が強いので、これを使って毛羽立ってきたらワックスをしたりして作っちゃっています。これは、モノコードだと1本どりの1m20㎝で大丈夫でした。
先生によると、ハワイの先生お薦めの糸があるらしいのですが、ハワイにいかないと…。これはからみにくい、すぐれものらしいですよ♪

投稿: とも♪ | 2006年1月13日 (金) 19:35

とも♪さんお勧めの糸というのは、
ひょっとしたら、私が使っている糸と同じかも…
(自信ありませんが)

ミシンのボビンケースのような物に
白い糸がグルグル巻いてある物でしょうか?

確かにいい糸かもしれませんが、
ぶきっちょな私は、この糸でも絡まりますぅぅ(泣)
特にピカケステッチの時は、
絡まってしまうと泣けてきます。

投稿: かの | 2006年1月13日 (金) 22:04

とも♪さん こんばんは、みゃ~です。
どんな時でもレイを仕上げる・・・さすがです!
毛糸だとチョットかわいらしいですね(*^▽^*)
それにしても・・・
かのさんのコメントも♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

投稿: みゃ~ | 2006年1月13日 (金) 22:06

モノコードは直径5センチぐらいの薄いボビンみたいな物に巻いてあります。手芸用のテグスがよくこういう感じで売っていますが…。一緒かしら?
もし、先生がハワイの糸を仕入れたら、なんという名前のものかお知らせしますね(*^_^*)

投稿: とも♪ | 2006年1月13日 (金) 22:26

イコアシードとても丁寧につくられていて感動しました。
ピカケステッチはむずかしいですよね。最近この渋さに愛着がわいてきました。インテリアにも合いそうですよね

投稿: ☆a☆ | 2006年1月13日 (金) 22:34

とも♪さんお久しぶりです。
わーい、久々のともさんのレイだぁ。
いつみてもキレイに作られていて、とてもうらやましいですO(≧∇≦)O今年もたくさんの作品を見せてください♪

投稿: nao★ | 2006年1月14日 (土) 00:42

たくさんお出かけした冬休みなのに、2つも作るなんて
サスガですね~<(゚◇゚*)>
どちらのレイも素敵です♡
私もハワイアンキルト作り始めました!悪戦苦闘しながらも
楽しいです♪できたらアップするので見に来てください♪
(いつになるかわからないですが・・・ww)

投稿: mine | 2006年1月14日 (土) 08:28

☆a☆さん、イコアシードぐらいしか渋い色合いの物ってないですよね。私も他の派手派手の中にあって、この色合いは結構気に入っています♪

nao★さん、褒めていただいてありがとう!作ってはいても、なかなか写真を撮るチャンスがなくて今になっちゃいました。もう1本しあがりそうなので、週明けにでもご披露しますね。

mineさん、キルトを作り始めたんですね!キルトもちゃんと習いたいんですよ。リボンが一息ついたら…かな?フェリシモで買ったキットばかりが溜まっていきます。ふぅ。

投稿: とも♪ | 2006年1月14日 (土) 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/8142448

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休みの成果:

« 経験バトン | トップページ | 果実酒→ジャム♪ »