« マウナロアクリスティーナオーキッドレイ | トップページ | 果実酒→ジャム♪(BlogPet) »

2006年1月17日 (火)

実は3枚目♪

2006_01170601170117 ず~~~っと、縁のパイピングをまつるだけになっていたハワイアンキルトが、

やっと出来上がりました♪

リボンレイをこんなにせっせと作る前は、合い間を見てキルトを作っていたのですが、ずい分ご無沙汰になってしまいました。パイピングのミシンかけをやったのも11月頃だったでしょうか(^_^;)
子供の勉強を見ながらコンパクトに作れるリボンレイがなくなり、浮気心も出てきて、キルトの復活!です。
これはフェリシモのキットで30㎝×30㎝です。ちょっと小さめですが、9枚のシリーズなのでいずれ全部出来上がれば、つないで大作になります。(いつのことやら…)

2006_01170601170115 こちらはハワイに行った時に初めて作ったものです。プルメリアですね。行った時にとはいっても、まつり方を教わり、別の練習布を使ってキルティングを教わり…だったので、これが仕上がったのは半年後ぐらいでした。
45㎝×45㎝なので、1枚で飾ってもまぁ見栄えがします。
本当はクッションカバーにできるんですが、クッションにしたら、要するにうちではごろ寝の枕にされるわけで、

それはかなしすぎる!

ということで、タペストリーになっています。

2006_01170601170116 そしてこちらもフェリシモのキット、ティーリーフになります。
濃い目の青なので、パターンがはっきりしていますよね。
私としては、きれいな曲線をまつるよりも、こういうとんがりが多い方が楽でした。

ついつい、フェリシモではコンスタントにキットを買い続けてしまうので、この小さいシリーズがたまり、ポーチ類のキットがたまり…。

作らないともったいないですよね!ポーチでも作ろうかな♪

|

« マウナロアクリスティーナオーキッドレイ | トップページ | 果実酒→ジャム♪(BlogPet) »

コメント

めっちゃかわいいww
とも♪さんって手先が器用なんですね♪
そういうキットがあるんですか?
ミシンって苦手やねんけど作れるのかしら。。。

投稿: alinco | 2006年1月17日 (火) 16:27

とも♪さん こんにちは、みゃ~です。
いつもながら、とも♪さんの器用さには
オドロキです!
30㎝×30㎝が9枚揃えばスゴイでしょうね。
完成が待たれますなぁ(プレッシャーかけたりして(*^^))
ごろ寝の枕に使われると悲しいでしょうねぇ(>_<;)
ケド・・・オレも使っちゃうだろうなぁ=*^-^*=

投稿: みゃ~ | 2006年1月17日 (火) 17:10

alincoさん、そうそうキットがあるんですよ。千趣会でもあったような気がします。ただ、この辺りは柄を選べないので…。
まだ利用したことはないですが、ネットショップだと自分の好きな色柄が選べるみたいです。母の誕生日プレゼントにそのショップのキットを使おうかと思っているので、やってみたらお知らせしますね。
ちなみに、ミシンなしで大丈夫です♪むしろ私はずるをして使っているわけで…。

みゃ~さん、さりげないプレッシャー!!(^^ゞ
本人もクッションにしたら間違いなく枕にしちゃうんですが、薄い色合いだったから余計よごれそうだと思って…。
ただでさえ部屋が狭いのに、クッションがごろごろしても掃除にこまるっていうのもあります(^_^;)

投稿: とも♪ | 2006年1月17日 (火) 17:25

ともさん、キルトもやってたんですね!
隣にいるレイが、また良い感じです(≧▽≦)

私も頑張るぞ~~落としキルトが終わり今日からキルティングに入ります♪でもともさんのように細かく縫えてない(^-^;)

投稿: mine | 2006年1月17日 (火) 18:16

mineさん、早い!もう落しキルトまで終ったんですか?半分以上終った感じですね。お写真のアップを楽しみにしています♪

投稿: とも♪ | 2006年1月17日 (火) 21:03

キルトも丁寧に作られていて…
器用なとも♪さんが羨ましいです~(≧∇≦)
リボンレイとのコラボも素敵ですね。
9枚つなげるサンプラーズも期待しちゃう♪
楽しみです。

クッション…
確かに枕代わりにされちゃいます。
実家へお嫁に行ったクッション達も
足枕にされ、お尻に敷かれております。

投稿: かの | 2006年1月17日 (火) 23:24

かのさん、なにをおっしゃるんですか~、かのさんのキルトこそ素敵じゃないですか~!
近くで見ていないから、丁寧なんていってもらえるんですよ。実物を見たら…(^_^;)写真っていいですね♪
やっぱり、クッションはどこのご家庭でも枕なんですね。安心しました。よそでは、優雅にソファーに置かれているものかと思ってました。

投稿: とも♪ | 2006年1月18日 (水) 09:20

ほんと。レイとキルト一緒に飾ると素敵ですね。 クッションカバーは、うちでは踏まれすぎて糸がプチプチ出てきちゃってます。。
あ~あ。

投稿: kumi | 2006年1月18日 (水) 10:12

kumiさん、「踏まれすぎて、糸がプチプチ」…。リアルすぎます~(^o^)丿。行きつくところは、そういう姿なんですね!

投稿: とも♪ | 2006年1月18日 (水) 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/8203264

この記事へのトラックバック一覧です: 実は3枚目♪:

« マウナロアクリスティーナオーキッドレイ | トップページ | 果実酒→ジャム♪(BlogPet) »