« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

キャッシー中島さん

日曜日の日中に、ハワイ番組を見損ねた~!という文を書きました。
夜の番組は予約するぞ!という決意表明をしましたが、その報告です。

さすがに予約を失敗する事もなく(我が家で予約ができるのは私だけ)、ちゃんと見る事ができました。よかったです~。2連敗したら立ち直れなかったです。

これはキャッシーさんの、生活ぶりを取上げた番組でした。
いまや彼女はキルト作家として有名です。最近のテレビでのお話し振りは、おだやかな印象。
でも、私はおぼろ~にバリバリのタレントさんだった記憶があるので、そのギャップが埋まらずにいたんです。
この番組を見ていて、実は昔から彼女はお母さんになりたかった、というようなおだやかな人だったんだとわかりました。

お母さんとしても、奥さんとしてもすごくかわいらしい!

うらやましいなぁ。ちゃかちゃかしていて、人からも「大胆だよね~」といわれてしまった私としては、見習いたいところです。

そして、国際キルト博覧会で再現したハワイ~なお部屋といったら!

クッションからバッグ、タペストリーまで、カラフルですが不思議と統一感があって素敵でした。きちんと習いに行きたい気持ちが、ふつふつと涌きあがってきます。

リボンの次は、キルトだ~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

季節到来!

私は花粉症です。もう20年以上になる筋金いりです。

ここ数日、東京は晴れが続いて、ひなたではぽかぽかしていました。

…これはまずい。

何年も花粉症をやっていると、鼻水がずびずび(汚い例えですみません)になる前にわかります。
鼻の奥の怪しげな感じ。

症状が出てからだと大変なことになるので、耳鼻科へ行ってきました。
行ってよかったです。「鼻の奥が、だいぶ腫れてきているねぇ」と、先生にいわれました。
きっと1週間遅れたら、ずびずびになったことでしょう。

これから4月末まで、薬のお世話になります。
いろいろな薬を飲みましたが、花粉症の薬ってねむくなるんですよね。
毎日、お昼寝しちゃいそうです。
ま、しょうがないですよね。

眠っちゃうことよりも憂鬱なのが、耳鼻科の混雑具合。
今日も
2時間コースでした。
これから2週間に1度、これかぁ…。
リボンでも持っていこうかしら。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

あ~あ…。

今朝、新聞のテレビ欄を見た時から決めていました。

2時からの阿川佐和子さんと大竹まことさんのハワイ

10時からのキャッシー中島さんのハワイアンキルト

は、絶対に見よう!と…。

しかし、題名からわかると思いますが、2時からの阿川さんの方を逃してしまったのです。
正確には、残りの30分弱は気がついて見たのですが、そこからでは…。

おもしろそうだったのに~!!このペア。

なにをやったんでしょうか?御覧になった方、ぜひとも教えてくださいな。

キャッシーさんは逃さないように、これからタイマーを仕掛けます。
これなら大丈夫でしょう。
結果は、また明日…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

大根と豚バラのこっくり煮

2006_01280601280132 骨盤体操のために買ったESSEにでていた「大根と豚バラのこっくり煮」を作ってみました。
豚バラがなかったので、生協で買っていた小間切れを使いました。

反省点、いろいろです。

本当は、豚バラの方がこっくりしたのかなぁ。ごま油にはしてみたのですが…。
あと、我が家は煮卵が大好きなので、先に卵を煮汁につけておいたらもう少し味がしみたかなぁ。

でも、味付けとしては好みでした。
次回は今日の反省を活かしておいしく作るぞ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

ドッチボール

今日は娘の授業参観がありました。今回は、外での体育!

雪が残っていて前日までは外で遊べなかったそうで、どうなるかと心配していましたが、なんとか乾いた場所を使っての参観になりました。
雪が残っていてというか、最近はグラウンドが荒れるのを避けるために、完全に乾かないと外で遊べないみたいなんですよね。
昔は、雪が積もると授業を潰して雪合戦なんかをさせてもらった記憶があるのですが…。

それはさておき、内容はなわとびとドッチボールでした。

どちらも懐かしい!

冬の遊びの定番ですね。
大人になって子供達がやっているのを見ると、なかなかおもしろいです。

なわとびは上手な子はすごくうまい!二重跳びなんかも軽々できそうです。
一方では、5回続かない子も…。男の子の方が、普段やらないのか力任せに跳んで、続かないみたい。
2クラス合同だったので、1人の先生は続けて飛べない子をピックアップして、個別指導をしていました。どうやるのかと見ていると、ラップの芯のようなものを縄にはめて練習していました。
たぶん重みをつけ、地面に着く部分を広くしているんですよね。
うちも含めて、100円ショップで買ってきたビニール縄跳びが多いので、本当は軽すぎて初心者が跳ぶには不向きなんだと思います。それにしても、先生方、よく考えています。

そしてドッチボール。
懐かしいです~♪
クラスも混合だったのにちゃんとリーダーシップを取る子がいて、外野を決めたりしていました。
ちょっと、人数の割にコートが狭かったかな。でも、あのぐらいじゃないと、きっと投げてもとどかないんでしょうね。女の子の中には、ころがしている子もいましたし…。

そして、うちの娘。
さすがおてんばです。外野に出ていたのですが、2~3人当てました。
転がって行くボールをダッシュで追いかけ、ほとんどボールを独り占めです。


いいのか、それで…?他の子のチャンスがないんじゃないの?

内野に入ってからも、男の子に混ざりボールをゲットしていました。
あの負けず嫌い、すごいなぁと感心した授業参観でした。

これって、少しは譲ったらというべきなのか、その調子で頑張れと言うべきなのか、複雑な心境です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

アップリケ終了☆

2006_01260601260131 先日、取り掛かったと報告したハワイアンキルトのポーチですが

アップリケが終了しました!

わ~い、ぱちぱちぱち…。
写真ではサイズが分かりづらいですが、横が20センチぐらいの小さいものなので、今までになく作業が早いです。

でも小さいということは、とっても作業が細かい、ということ。
これまでは大きいものばかりだったので、カーブしている所もゆるーい曲線だったんですね。
しかしこれは

すぐにカーブ、すぐに角

なので難しい。V字の切込みなどはかなりぼろぼろです。お恥ずかしい。ほつれてきたらどうしよう…。

この後は、キルト芯(綿を2ミリ厚ぐらいで布のようにしてあるもの)と裏布を一緒にしつけて動かないようにしてから、キルトをしていきます。
でも小さいから早そう。来週も暇だし。
何しろ、次に作りたいものがあるので、ペースアップしています。
がんばるぞ!!

そうそう、パターンはブレッドフルーツです。どういうものなのかは、どこかで読んだはずなのですが…。
次回の報告までに、探してみますね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

骨盤体操

最近、腰周りが「かるく」どころか「すごくやばい」状態に入っている私…。
ハワイへ行く予定は決まっていないけれど、いざというときこれじゃ水着はちょっと恥ずかしい。

本屋で目に付いたのが「ESSE」2月号の骨盤体操
ぱらぱらと見てみると、私が苦手なうつぶせ系もないし(これでヨガは挫折)簡単そう。

よし!やってみよう!

ということで、昨日買ってきました。

今日は午前中に挑戦。
短時間で終るようなことが書いてあるけど、30分ぐらいはかかりました。まぁ、今日はやり方を読みながら…ということもあってなのでしょうが。
時間はかかっていますが、気楽にテレビを見ながらできるっていうのは魅力です。(それほど一生懸命やらなくて大丈夫)

効果は2週間ぐらいから、だそうです。
どなたか、効果があった方いらっしゃいますか?体験談があると、心強いんですが。

でもESSEを買った理由は、骨盤体操が載っていたということもあったけれど、大根・白菜&豚肉のレシピっていうのにも惹かれたんですよね~。おいしそうで…。

それでいいのか?私…。食べすぎちゃうぞ、きっと。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

フラ~♪(BlogPet)

きょう、くだっぽいフィットされたみたい…
とも♪と説明したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

イメージバトン

みゃ~さんからまわってきた「イメージバトン」。
お題は
「好きなこと(もの)」だそうです。
いきま~す!!

…で、いきなり悩んでいる私。
ハワイでは、なにを今さら、ですよね。

結婚前は、ミュージカルフリーク(こんな言葉があるのでしょうか。シアターゴアーズというのも聞いたことがあります)でしたが、最近はすっかりご無沙汰です。

いきついたところは

NHK、朝の連ドラ

でした。

子供が学校へ行くようになり、この時間は私の天下になりました。
花まるも好きですが、それまでちょっとの隙間時間。

はまっています。欠かさず見ています。NHKに表彰してもらいたいぐらい。
なぜかというと

ヒロインにからむ男性が、私好みのキャラ

なんでしょう、きっと。
NHK、ましてや朝なので、さわやか、ヒロインより少し年上で成長を見守るタイプ。
春からの「ファイト」の瀬川さんと、今やっている「風のハルカ」の松岡さん(猿丸さんという役)では見た目全然違うんですけどね~。

今回の松岡さんは、見守るだけで終ってしまう人なのか、いい感じになるのか、まだよくわかりません。もう1人、絡んでいる人がいるので、そっちがストーリーとしては本命なのかも?
でも猿丸さんは、ハルカのことが好き、ハルカはまだ自分の気持ちに気付いていない、といったところ。

今日はライバルに説教して(あ、でも、ごもっともなことをいっていたんですよ)、ハルカちゃんの前からは、また去ってしまいました。カメラマンで、あちこちに仕事に行っている設定なんです。

え~~、今度はいつ、現れてくれるの?!
私、待っているんだから!

…、おかげで、今日は昼も観てしまいました…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

ロイヤルイリマレイ&オヒアレフアレイ

2005_110520051150056 波縫い系のロイヤルイリマレイです。
うぅ、アップだと粗が目立ちますね。

これは「ザビエルの襟の様に、縦ギャザーにしてね」といわれました。意味はわかります?
アリーズツイストレイは、ギャザーを寝かしてぎっちりつめていったのですが、これは縦…。
後で調節すればいいか~、なんて思っていたら、赤いリボンが癖がつきやすい物で、あとからなんて直らない…。

これは絶対、もう一度作らないと気がすみません…。

2005_110520051150050 そしてこれも波縫い系のオヒアレフアレイ

これはね~、始めからずっと作りたかったんですよ。
赤のほわほわは、

リボンを裂いていきます!

端を5ミリぐらい残して、縦糸をほどいていくわけです。
5ミリのリボンに横糸が生えているような感じ?
「リボンに生れたのに、どうして~!」という叫びが聞こえてきそうです。
でも、さわり心地はとっても気持がいいです♪

しかし、旦那には「たわし」といわれています…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

あなたならどうします?

昨日から引っかかっていることなのですが…。

電車を利用して、図書館へと出かけた帰りのことです。

町田のJR改札は、大きい方と小さい方があります。図書館は小さい方が近いので、そちらから入りました。
改札から2つのホームの分かれるところまで、2~30メートルぐらい、分かれてからホームまでさらに階段を下って15メートルぐらいあります。(あの遠さは何とかならないものかといつも思うのですが…)
いつものホームへの階段を降り、少し歩いたところで駅で作業していた方が「次の電車は向こうのホームから出発するよ」と教えてくださいました。
私と同じようなタイミングでホームへ降りてきた5人ほどが、Uターンして階段を上り始めました。
階段の途中で、ばらばらと3人の人とすれ違いそうになりました。作業員さんももういません。このまま行ったら、ホームで待ちぼうけです。
それではあんまりなのでその中の1人に、「次は隣のホームから出るみたいですよ」と一声かけてしまった私。
教えた人は「あ、あぁ…」といって向きを変えました。

その間、私と一緒にもう1つのホームへ動き出した人は、ほかにもいた降りてきた人に声をかけるでもなく、そのまま素通り。
私が声をかけた人も「あ、あぁ…」だけで、それっきりでした。

私のやったことは、おせっかいだったのかなぁ?
でもそのままにしておくのって、なんだか冷たいし。
放っておくのが、普通なのかしら…。

昨日から、引っかかっています。
みなさんなら、どうしますか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

どうしよう…

昨日の夜から、ずっと迷っていました。
それは…

今日のうちに図書館にいくべきか、いかなくて大丈夫か!

日曜日が返却の期限になっています。
今回借りている本のなかには、リクエストして待っている方がいらっしゃる本もあり、期日に返さないのは私の良心がちくちくと痛みます。

今日の予報は、1日雪!
町田はきっとそれなりに積もるはず。期限になっている日曜日は凍ってしまうんじゃないか…?

以前いたところは、雪がちらついても積もることがないところで、ここ数年雪道を歩いたことがありません。
おまけに、うちの近所は坂道だらけ。

いっそ新雪のうちに、歩いた方が危なくないんじゃないだろうか?

朝起きてみれば、すでに積もっていました。やむ気配もありません。

う~ん、しょうがない!行くぞ!

マンションを出る階段からして、すでに積もって滑りそうになっていました。
JRに行ってみれば、ダイヤは乱れに乱れていました。せっかく時間にあわせていったのに…。

町田はすいていました。ハンズもダイソー(100円ショップ)も、すかすかです。
もちろん図書館も。普段は、ソファーではおじ様達が新聞を読んでいるのに、ちらほらしかいらっしゃいません。

帰ってきた駅では、いつもお世話になっている美容院のお姉さんがビラ配りをしていました。「お客さまがこないので…」そりゃそうでしょう。かわいそうに…。

何度かひやっとしながらも、なんとか帰ってきました。
5時現在、未だに降り続けています…。明日は凍るんでしょうね、きっと。

行ってよかったよ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

20日の宿題♪

2006_01200601200120 今日は、今年初めてのリボンレイの日でした。

先生にお願いしていたのは、この2本。
左の「
ヒナヒナチョーカーレイ」と右の「イエローマムレイ」です。といっても、1セットしか組み立てられていないので、ぴんとこないですよね~。これをどんどん繰り返していきます。

ヒナヒナはシルバーとモスグリーンの組合せの、なかなか渋いレイです。ピカケステッチで縫っていくだけかと思っていたら、シルバーのリボンはマーキング(点うち)してから切っていくんです。縫っていくけれども、どちらかというと組立系でした。

イエローマムは、完全に組立系です。でもリボンを花びらの形に切って…という、ここしばらく続いていたパターンと違って「ねじる」ので、楽しくできそうです。

しかし、まずは終っていないホワイトジンジャーレイを仕上なければ…。
あと、半分残ってます…。ふぅ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

フラ~♪

1年振りぐらいに、フラを踊ってきました。
引越し前は、近くのフィットネスでフラレッスンがあり、ちょっとだけ通っていたんです。
本当にちょっと、10回ぐらい…。

リボンレイが月に2回あるので、さらに毎週の習い事は時間的にも経済的にもきつい!
と思っていたら、フラをやっている母が
ラウレアさんを見つけてきました。

こちらは、自分が行くことができる日に申込をする、単発のお教室。
8人ぐらいの少人数。

これなら通いやすいということで、リボンレイのお教室でお友達になった方と、二人で行ってました。

いやぁ、久し振りに身体を動かすと気持がいいです!

基本のステップや手の動きなど、注意点も細かく説明してくださりながらのレッスン。フィットネスクラブのように大人数ではないので、目が届くのもありがたいです。
1時間半で簡単な曲も1つ、振りを教えていただきました。

しっかりお稽古して上手になっていくには、これでは物足りないかと思いますが、雰囲気を楽しんで、ちょっとずつ覚えていくにはちょうどいいかな~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

ついつい始めちゃいました

2006_01170601170118 1枚キルトを仕上げたので、すっかりいい気分になり、

ポーチに挑戦!

することにしました。

キットなので、写真には入れませんでしたが、ファスナーまで全部ついています。
まずはちょきちょき布を切りました。
この後は、モチーフを切り、アップリケをして、キルトをしていくわけです。

さらにポーチなので、ファスナーをつけたりをしていくわけですが…。
問題は

しばらくファスナーつけなんてしていないのに、形にできるのか?

ということ。作業、細かそうだなぁ…。私、つめが甘いことが多いんですが…。ちょっと弱気。
とにかくやってみますので、1ヶ月ぐらいして途中報告がなかったら、やさしくプレッシャーをかけてくださいね♪

2006_01170601170119 かのさんへ。私が持っている左手のシールはこんなのです。指先だけ貼ってあればいいので、半分に切って使っています(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

果実酒→ジャム♪(BlogPet)

時期は好きや、匂いと感じとかいっても
時期は何の為?
でも酸味が入って、食べた時になります
ふぞろいのイチゴを少なくしてくると、果実酒を作ります
これは何の為?
でもこんなにたっぷりですね
毎年この時期になるし
私はパンやヨーグルトで使うので、15分ほど煮ます
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

実は3枚目♪

2006_01170601170117 ず~~~っと、縁のパイピングをまつるだけになっていたハワイアンキルトが、

やっと出来上がりました♪

リボンレイをこんなにせっせと作る前は、合い間を見てキルトを作っていたのですが、ずい分ご無沙汰になってしまいました。パイピングのミシンかけをやったのも11月頃だったでしょうか(^_^;)
子供の勉強を見ながらコンパクトに作れるリボンレイがなくなり、浮気心も出てきて、キルトの復活!です。
これはフェリシモのキットで30㎝×30㎝です。ちょっと小さめですが、9枚のシリーズなのでいずれ全部出来上がれば、つないで大作になります。(いつのことやら…)

2006_01170601170115 こちらはハワイに行った時に初めて作ったものです。プルメリアですね。行った時にとはいっても、まつり方を教わり、別の練習布を使ってキルティングを教わり…だったので、これが仕上がったのは半年後ぐらいでした。
45㎝×45㎝なので、1枚で飾ってもまぁ見栄えがします。
本当はクッションカバーにできるんですが、クッションにしたら、要するにうちではごろ寝の枕にされるわけで、

それはかなしすぎる!

ということで、タペストリーになっています。

2006_01170601170116 そしてこちらもフェリシモのキット、ティーリーフになります。
濃い目の青なので、パターンがはっきりしていますよね。
私としては、きれいな曲線をまつるよりも、こういうとんがりが多い方が楽でした。

ついつい、フェリシモではコンスタントにキットを買い続けてしまうので、この小さいシリーズがたまり、ポーチ類のキットがたまり…。

作らないともったいないですよね!ポーチでも作ろうかな♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

マウナロアクリスティーナオーキッドレイ

2006_01160601160112 編み物系の1本ができあがりました!

まず白です。3目の鎖編みで折り返して下の目を拾って編み、また鎖編みを3目して…という風に、狭い幅でひたすら編み進んで行きます。

その後、紫で縁をひろいながらこま編みしていくだけ!です。

苦手な私でも大丈夫♪でした。

なぜならば…

毛足が長くて、ごまかしがきくから!

なのです。長いから、拾って編んでいるところが正しいのかわかりづらいのですが、逆をいえば

合っていなくてもわからない!?

…いいのかしら、これで?
でも、ほわほわとしてなんともいい感じのレイです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

果実酒→ジャム♪

2006_01140601140013 毎年この時期になると、果実酒を作ります。
ふぞろいのイチゴが生協で安く出るんですね。
作るといっても、イチゴと同量のホワイトリカーで2日漬け込むだけ。
普通はもっとイチゴを少なくしていいのですが、我が家ではこのあと

ジャムに変身!

させるのです。

2006_01140601140014 お酒から引上げ、1/3量の水で、15分ほど煮ます。
アルコールを飛ばすためなのかな?ぐつぐつしてくると、アルコールくさいです。
この時点では水だけです。

2006_01140601140016 そして砂糖を投入!1/3量でもこんなにたっぷりです。
500gのイチゴだったので、控えめにして140gにしました。

その後は、お好みで。形が残る方がいい人は、余り煮ない方がいいみたいです。私はパンやヨーグルトで使うので、潰して煮込みます。

2006_01140601140018 ぐつぐつ…だいぶいい感じですね。
部屋中甘~い匂いでいっぱいです。

仕上げにレモン汁を50ccほどいれます。
これは何の為?でも酸味が入って、食べた時に甘ったるくないのは確かです。

2006_01140601140019 じゃーん、できあがり!

ちょっと冷ましたら、いい具合にとろみが出てきました。
これならちょうどよさそうです。

そうそう、ちなみにお酒の方は、年単位で寝かせた方がまろやかになります。
これをサイダーで割って飲むのが、好きです♪
りんごもおすすめ!これまたジャムになるし。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

冬休みの成果

2006_01100601100107 冬休みの間に、2本のリボンレイを仕上げました。

まず1本目。「イリマヤーンレイ」といいます。
イリマは前にも出てきた、王族が身につけたというレイですね。前回はリボンで作りましたが、これは毛糸なので「ヤーン」なわけです。

ストローを3本使って、ちょっとおもしろい作り方をします。単純作業なので、もしかしたら子供にもできるかも?
あ、でも根気は必要です。

これができると、毛足の長い毛糸を使ったりすると全然雰囲気の違うレイが作れるようです。

2006_01100601100109 もう1本は、「イコアシードレイ」です。
これまでになく、渋い色合いのレイです。途中に入っているウッドビーズがポイントですね。

これは先に全部ビーズを通しておいて、10㎝ぐらい縫ったらビーズをはさんで…、という作業をします。
アバウトに10㎝進んだらビーズを挟んでいこうかと思ったのですが、詰め具合が違ってリボンが足りなくなるのが恐かったので、あらかじめビーズが入るところに印をつけることにしました。

おかげでぴったり♪

今年もせっせとリボンレイを作っていきま~す!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

経験バトン

昨日に続いてみゃ~さんからのバトンです。
それではさっそく…。

骨折:×

献血:×

失神:×

結婚:○

離婚:×

風俗:×

しゃぶしゃぶ:○
 大好き!ごまだれを愛しています♪

エスカルゴ:○
 2回ぐらい?特に好んで食べようとは思わないですが。

万引き:×

補導:×

女を殴る:×

男を殴る:×

就職:○

転職:△
 別の幼稚園に就職しなおしました。業種は一緒だし、そういう場合は転職っていうのかしら?転職の職は、職場の職?職種の職?

退職:○

アルバイト:○

海外旅行:○

ギター:○
 なぜか中学の授業で弾きました。公立なのになんで?

ピアノ:○

ヴァイオリン:○
 こちらは高校の音楽で。

メガネ:×
 立派に1.0以上を保っています。

コンタクト:×

オペラ歌手:×
 歌うよりは楽器の方がいい。

テレビ出演:△
 詳しくは昨日のバトンを御覧くださいませ。

パチンコ:○
 親族の集まりに行く時に、なぜか時間つぶしに親と入りました。

競馬:×

ラグビー:×

ライブ出演:×

合コン:○

北海道:○

沖縄:○

四国:×

大阪:○
 宝塚へ行くには大阪から阪急電車!
 たこ焼き、お好み焼き、おいしいよね~。

名古屋:○
 大好きだった宝塚のトップさんが名古屋の中日劇場でお披露目だったため、観に行きました♪観光はまったくしていません。

仙台:○
 父が単身赴任で行っていました。牛タン、ここで好きになりました。

漫画喫茶:×

ネットカフェ:×
 ふたつともどんなところなのか、ちょっと興味あり。

油絵:×
 私に画才はありません…。

エスカレーターを逆走:○

フルマラソン:×
 これはもう無理でしょう。

自動車の運転:○

バイクの運転:×

10キロ以上の減量:×
 でも、5キロぐらいはやらないと…、今…。

エステ:○
 アロマテラピーは含みます?あ、でも結婚前にブライダルエステっていうやつをやりました。

終了~~!

食べ物がらみが多いですね。おかげで減量ってことになっているわけですが。
冬休みが終って昼食は自分だけになったというのに、ちっとも加減ができてないです~。
まぁ、徐々にということで…。

これにて、バトンは終了です。
どなたか、お持ち帰りできる方、いらっしゃいますか~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

New Face♪(BlogPet)

きのうほっぷが、ここでとも♪の背中も証明するはずだったの。


近い所に住んでいるのに、今日は横浜にお泊まりです。
ランチはレンガ倉庫で・・。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○×バトン

みゃ~さんから、バトンを3本いただきました。
「無条件バトン」は埋まりそうで埋まらないので、「○×バトン」をやってみたいと思います。

1.入院:△
 で出しから半端な答えですみません。病気・怪我の入院はないですが、出産をしているので病院にお泊まりはしています。なので、半端な△です。

2.骨折:×
 私も骨は丈夫です。

3.献血:×
 一度、勇気を出していったら、血が薄くて受け取って貰えませんでした…。

4.失神:×
 そんなかわいいキャラでは…。

5.風俗:×
 ないですねぇ。私が行くならホストクラブになるの?

6.万引き:×

7.補導:×
 真面目だったのよ~。

8.女を殴る:×

9.男を殴る:×
 ばつばかりでつまらなくなってきました。

10.就職:○
 結婚するまで、幼稚園に勤めてました♪

11.アルバイト:○
 塾からマックまで。変わったところでは、お店からのCDの注文を入力するっていうのもやっていました。そこで端末にいれると、まとめて置いてある倉庫から発送されるんですね~。

12.海外旅行:○
 大学の卒業の時に21日間かけてヨーロッパへ。ほとんど周りました。でも1泊が多くて、きつかったです…。
ミュージカルが好きなので、NYへも観に行きました。
ハワイも行きました。グアムも。
結構行ってますね。

13.ピアノ:○
 幼稚園では必需品です。

14.テレビ出演:△
 むか~しサーカスを見に行った時に観客席が映り、放映された時に自分を確認できたことがあります。でも、ちゃんとではないので△。

15.ラグビー:×

16.合コン:○
 なにしろ職場が女だけなので。でもそんなにしてないです。

17.北海道:○
 夏ばかり。スキーに行ってみたい!

18.沖縄:○
 本島だけ、ちょこっと。

19.エスカレーター逆走:○
 子供の頃(あたりまえ?)、おてんばでしたから。

20.電車とホームの間に落ちる:×
 どうやって?

21.金髪:×
 背が高い上にそんなことしたら、目だってしょうがないです。

22.ピアス:×
 痛そうで恐い。

23.ラブレターをもらう:○
 一応…。

24.幽体離脱:×
 気分はどんななんでしょう?

25.同棲:×

26.ストリート誌にのる:×

27 逆ナンパ:×
 私がするのは逆ナンパ?

28.徒競走で1位:○
 おてんばばんざい!

29.コスプレ:×
 
30.ナンパ:×

31.交通事故:○
 車で走っていたら、横から出てきた車に接触されました。人間は無きずでよかったです…。

32.パーマ:○

33.飲んで記憶喪失:×
 周りが酔っていくほど、正気の人間がいなければと思ってしまうタイプ。弱くはないらしいし。

34.家出:×

35.自分で散髪:○
 といっても、前髪だけですが。

36.プロポーズ:○
 された側です。

37.食あたり:○
 調子の悪い時に牡蠣を食べ、沈没しました…。それ以来、牡蠣はダメです。

38.宝くじ:○
 でも当たらない。

39.電車で寝過ごす:○
 スキーで朝、帰りつき、家までの電車で爆睡しました。3回ほど…。寝過ごすというか、降りるのが折り返し駅なので、あやうく発車されそうになりました。

40.乗馬:○
 体験と、グアムで。グアムは1時間半のロングコースで山に登っていき、帰りは恐くて泣きそうでした。

41.徹夜:○
 幼稚園のお泊まり保育のつきそいで。

42.タバコ:×

43.おみくじで大凶:△
 大凶か凶だったか、子供の頃家族で凶をひき、その年に私は怪我をしました。おみくじは当たった?

44.耳かきをして流血したことは?:×
 プラの綿棒の先が、粘着状態になっているものをご愛用。

45.裸でエプロン:×
 そんなあぶないこと。火傷したらどうしてくれる?

46.目かくし:×
 されています。娘&ぬいぐるみに…。

47.カップラーメンの焼ソバをラーメンにして食べた:×

48.芸能人と直接話したことがある:○
 といっても、舞台方面の方ですが…。

49.仲イイ友達と絶交したことがありますか?:×

50.車の免許を持っている?:○
 ゴールドです。

51.正夢見たことありますか?:×

52.バトンを誰かに回す?:×
 うちに来てくださる方には、おそらくみゃ~さんから届いている方がほとんどだと思います。

読んでいる時にはきづかなかった、52問もあったのね~!
明日の「経験バトン」に続く…。 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ばんざ~~い!!

やっと、やっと冬休みが終りました♪
いやぁ、今回は長かったです…。
天皇誕生日からお休みに入ってしまい、成人式までえんえん
18日でした。
次の冬休みは多分4日ぐらい少なそう(思わず数えちゃいました)。
春休みは習い事などは休みにならないし、楽勝でしょう。

そして昨日は、旦那がバウムクーヘンを買ってきてくれました。
これには、前段があります。

大晦日の日、水上へ行く時にお昼御飯を調達しに、日本橋三越へ寄りました。(他にも欲しい物があったので)
銘々が食べたい物を手に入れ、出発前にトイレに行っておこうとフロアを移動したのです。
すると…

なんなんだ?この大行列?!

他にはこんな列はできていません。一体何だと見てみるとバウムクーヘン屋さんでした。
まだ切っていない、棒状のバウムクーヘンがたくさんかけてあります。
え~っ?こんなに並んでも食べたいっていうことは、おいしいのかなぁ?
食べたいぞ!

でもその時は時間もなく、そのままになってしまいました。

2006_01100601100106 そして、そのバウムクーヘンを旦那が買ってきたのです。
クラブハリエというところのものでした。HPを見ると和菓子屋さんなのかな?抹茶味のものもあるみたいです。

ふわふわでおいしい♪

シフォンケーキみたいです。甘すぎないしぺろりと食べちゃいそう。まわりのフォンダン(砂糖衣)も、ちょっとレモン風味でさっぱりしています。
1日でほとんどなくなりました…。

ちなみにこれ、私の誕生日ケーキなんだそうです。
でも…、私の誕生日って20日だよ?まだ10日もあるよ?
いくら「忘れるから」といっても、なんだかなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

New Face♪

2006_01090601090101 やっと我が家のニューフェイスの写真を撮ることができました。

左が私のくま「のん」、右が娘のわんこ「はっぴー」です。
後ろの箱が、お持ち帰り用のおうち型の箱です。

のんはチアリーダーのコスチュームを買いました。
ポンポンを手に持っていますが、他にも旗やメガホン、耳につけるリボンまであります!ゴムがついていて、手にはめたりできるようになっているんですよ。
こうなると穿いていないと恥ずかしいパンツも買いました。

はっぴーはズボンをはいています。四つんばいになれる体つきなので、手がわりと前向きなんですね。他のぬいぐるみと兼用のシャツを着ると、背中がきつくて前が余ってしまうことがわかりました。(のんと衣装を交換したんです)
ということで、ズボンだけです。

2006_01090601090102 そしてこちらが出生証明書。かわいいでしょ♪
身長はともかく、体重ってどうやってわかっているんでしょう?体重計には乗っていないんですよ。
つめている綿を、実は計っているのかしら?

ということで、めでたく我が家にきた二人。
猫っかわいがり(犬だけど)されまくっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

YOKOHAMA Part3♪

昨日の続きです。

3時過ぎに「ローズホテル」へ。
なぜみなとみらいを短めにしたかというと

アロマテラピーの予約が4時からだったから!

なのです。

5年ぐらい前に、引越しの時に偶然こちらに泊まり、アロマテラピーがあるのを知りました。
引越し準備のごほうびに1時間ほどのコースを受けたのが始まり。
始まりとはいっても、もう1回来たかな~くらいですが。

よそのホテルで、お部屋に来て貰える普通のマッサージもやったことがあるのですが、強く押されるのが苦手の私としては、疲れ果てちゃったんですね。
アロマテラピーは私にとっては、程よい強さ♪
1時間で、リフレクソロジーと肩周りをやってもらって極楽でした。

そして今回!キャンペーンで25%オフになっていたこの機会に、思い切って

フェイシャルとボディーのフルセットやってしまいました!

ひゃ~、私ってば大盤振る舞い…。私のおこずかいです…。

だからしっかりと覚えておこうと思ったのに…。
2時間半のうち、半分は間違いなく眠っていました。
ふぇ~。

でも気持ちよかった~~♪

目の周りが乾燥気味だったのがふっくらとして、効果を実感しました!
次がいつになるかわからないけど、また来たいなぁ…。

そして晩御飯。
もちろん中華街です。
これまではホテル内の重慶飯店だったのですが、今回は外へ行ってみました。
行きあたりばったり、というか、寒くなって堪えられなくなった時に近くになったお店になりました。

市場通りの「彩鳳」。小さいお店で家族でやっている様子でした。
食べている横で、店員さん同士の中国語が飛び交い、娘は目がまんまるです。

しばらく中華していなかったので、やたらと注文してしまいました。娘も食べられるものを考慮して、コーンスープ、パーコーメン、餃子、唐揚げ、エビチリ、ショーロンポウかな?
無理かと思うほどたっぷりでしたが、なんとか完食!


やっぱりお店で食べる中華はおいしいです!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

YOKOHAMA Part2♪

昨日の続きです。

ぬいぐるみを作って満足したころ、おなかはぺこぺこになっていました。
そこで
赤レンガ倉庫へ移動です。

こちらの3Fにある「BEER NEXT」は以前来たことがあり、

ピザが娘のお気に入り!

普段は周りのところは味気ないのが嫌なのか食べたがらないのですが、ここのお店のピザは

ほぼ完食!

するのです。1年生が。
ランチメニューもときどき替わる様です。
今回は、フィッシュ&チップスにしてみました。チップスは太目、フィッシュも細かいパン粉でからっと揚がっていておいしい!(5日の写真を参照してください)
こちらはパンもおいしいんですよ。おまけにトロピカルティーかコーヒーをつけて1050円!
お得です♪

外では特設スケートリンクができていました。
スケートをしたことのない娘は「やりたい!」を連発!
しかし残念、スカートだし手袋なしだし。初めてやるのにそんな危険な状態でやらせるわけにはいきませんでした…。

その後は、ワールドポーターズ横浜コスモワールドをはしごして、やっとホテルに向かったのでした~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

YOKOHAMA Part1♪

昨日ランチの写真をアップしましたが、近場に住んでいるにもかかわらず横浜にお泊まりに行ってきました。
安く部屋を押さえられたので…。それでなければ、こんなに近いのに泊まれませんわ…。

なにしろ10時に家を出て、40分ほどで着いてしまったほど近いんです。
まぁ、これまでになく道路が空いていたというのもありますが。

宿泊は中華街の中にある「ローズホテル」。アロマテラピーサロンがあったりして、我が家ではお気に入りになっています。海は見えないんですけどね。
車をホテルに置いて地下鉄でも使ってみなとみらいに行こうという思惑は、あまりにも早くついてしまったために却下。
車でみなとみらいに行くこととなりました。
結果的には、これが正解!昨日は寒いし今にも雨がふりそうだったので、天気を気にしながら歩き回るより、ぱっと車に乗れてよかったです。

まずは、ランドマークタワーへ。ここにはお目当てのお店があります。
何年も前にラスベガス紹介をテレビで見た時に、ぬいぐるみに、好きな加減で綿を詰めて貰い、ハートにお祈りをして一緒にいれてもらう、洋服もいろいろあって選べる!というのをやっていたんですが、そのお店がここにもあるんです。
Build a Bear」というお店。娘の為ではなく

私のために行きました!

まずは、作るぬいぐるみを決めます。綿の詰まった見本の下には、皮だけの状態のぬいぐるみたち。熊だけでも5種類くらいいます。
私は
茶のくま、娘もお年玉を使って今年限定のいぬで作ることにしました。

種類を選んだら、次は綿詰めです。
お店の奥には、ケースのなかで綿がぐるぐる攪拌されています。これはやわらかくするためだそうです。
お客さんは、ペダルを踏む係。そうするとノズルへ綿が送り込まれるんですね。
初めにしっかりしているほうがいいか、軟らかめのほうがいいか聞かれます。その後に、おねえさんがノズルを巧みに使って、手足、顔、胴体に綿を詰めてくれます。
うちは二人とも柔らか目を希望。
丁度いい具合になると、一度「このぐらいでいいですか?抱っこしてみてください」といわれます。
このおためしを小さい子がしている姿がなんともいえずかわいい!!
40センチ近くあるぬいぐるみなので、抱っこしているというかしがみついているというか。
うちは二人ともかわいげがなさそうですね。

そして赤いハートをひとつもって、お願い事をしてぬいぐるみのなかにいれます。
ついでに、バーコードもいれます。そうすると、迷子になってお店に届いた場合、それを取り出せば持ち主情報を呼び出して、おうちへ帰らせてあげることができるんです。
いやぁ、よく考えてありますよ…。

綿詰めの後は、シャワーします。
といっても空気のシャワーで、ブラシをかけながらシャワーしてあげます。そうすると無駄な毛が抜けて、落ち着くそうです。
生まれて、シャワーしてあげて、
大事なお友達の誕生です!

裸ではかわいそうなので(普通はそのままですが、こうなると裸が不自然に感じてくるのが不思議)、洋服を選びます。
HPをみていただくとわかるのですが、ぬいぐるみ以上に種類がいっぱい!
悩みに悩んで、娘のいぬはズボン、私のくまはチアリーダーの衣装にしました。

そして、パソコンで出生証明書(!)を発行して貰うための、登録をします。
ぬいぐるみの名前、持ち主の名前、住所など、細かく入れます。これはなくしたときに、手元に戻ってくるためでもあるわけですね。
実際の証明書には、生年月日、名前、持ち主の名前、身長、体重、体の色、目の色が記入されていました。
目の色、なんていうところが、アメリカっぽいです。

こうして、おうちの形をした段ボールに入れて貰って、お持ち帰りです。
今日は、とても写真をとるスペースがないので(家の中がすごいので…)、後日、写真をアップしますね。

今後は、シルバニアよりもこっちの洋服が増えるのではないかと、ちょっとどきどきです。
ちなみにハワイにもあって、こちらはアロハを着ていたりするみたいです。
欲しいなぁ…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

横浜ランチ

近い所に住んでいるのに、今日は横浜にお泊まりです。ランチはレンガ倉庫で・・・。p253i0005177622.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

正しい?お正月の過ごし方

私にとっての正しいお正月の過ごし方=テレビ三昧なのです。

日中は人生ゲームにつきあわされているので、夜が私のテレビタイム!

いつもと同じ?
いえいえ、大手を振って観ていられるので、やっぱりお正月はありがたいのです。

子供の頃にNHKの人形劇で見た(記憶はおぼろげ…)「里見八犬伝」はコマーシャルも多そうなので録画になりました。
時間がだぶってしまった「
古畑任三郎」を、リアルタイムで観る事にしました。

3日は藤原くんと石坂さんがダブルゲスト。
これ、不思議だったんですよね。
ゲストが犯人なのはいつものこと。しかし二人とは?
協力しあうのかしらと思いながら観ていましたが、そうでもない。
石坂さんの役どころも大事だから名前をいれたのかと思いながら、でもいまいち納得できずに観ていましたが…

そうだったのかぁ!!

私と逆にこちらを録画している方がいると困るので、ここまでにしておきます。
でも、「そうだったのかぁ!」です。

今日はイチローがゲスト。ドラマに初挑戦だそうですね。
リアルタイムで観ます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます(BlogPet)

とも♪は
その後は、二人がお互いを呪いあい、結局娘の呪いの方が強かったらしく、旦那のボロえっで終りました…。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いったいどちらが…?

うちは一人っ子なのですが「二人兄弟」といわれます。
なぜかといえば

旦那がうちの長男だから!

なのです。おやつを取り合い(おかげで娘は隅っこにおやつを持って行って、抱えるようにして食べます)、お互いに足を引っ張り合い…。

さて、年始の挨拶に実家に行きました。とはいっても、徒歩10分なんですが。
人生ゲームを持って行って5人でやりました。
そこで、
事件は起こったのです。

今時の人生ゲームは転職があります。その中に「石油王」というのがあり、給料は一気に$10万になり1位になる確率がかなり上るのです。
娘は「石油王」になることを楽しみにしているわけですが…。

1回休みになっていたことを忘れてルーレットを回し、「石油王」になれると思ったらなりそこなってちょっと不機嫌。
        ↓
結局石油王になりそこなり、かなり不機嫌。
        ↓
歩合制の給料を決めるためにルーレットを回したところ、高額が出るよう念じているところに旦那が「1出ろ!」とちゃちゃを入れ、まんまと1がでてしまったのです。

泣き叫び、大嵐がやってきました。こうなってしまうと、誰にも止められません。
放っておけばいいのに、旦那はちょっと落ち着いてくるとまた「1出ろ」などといい、火に油を注ぐのです。
その後は、二人がお互いを呪いあい、結局娘の呪いの方が強かったらしく、旦那のボロ負けで終りました…。

なぜ、わざわざつつくのでしょう?
水上に行く電車のなかで、男の子2人をつれたお母さんがお兄ちゃんの方に「気持はわかるけど、ちょっかいを出さないの!ちょっかいを出すだけ、こんなになっちゃうでしょう!」といっていました。

…うちとそっくり。
いい歳をした旦那に、同じ言葉をいわないといけなかったのかしら。
どっちが子供、というか、まさに長男!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

戻りました!

大晦日、元旦と、旦那の実家とジョイントの任務をすませてきました。

今回は義理の妹が出産だったので、うちの家族と義理の両親とのお泊まりでした。
行先は

水上温泉!

現地集合なので、だいぶ気が楽でした♪(ほら、やはり一緒にいる時間は短いほうが…)

しばらくスキーにも行っていないので、あれほどの雪は何年振りに見たのでしょう!
娘は初めてです。
もう電車の中から雪が見え始めると「雪合戦しようね!雪だるま作ろう!」
しかしだんだん雪は深くなり、水上に着くと1mを越える積雪になっていたのでした…。

ここまでくると雪だるまを作るどころではなく、かろうじて駐車場の片隅で雪合戦をするだけになりました。

子供が1人だったのが、ちょっと娘にはかわいそう。
大人が付き合い、卓球をたくさんしました。
テニスのおかげか、以前よりずい分じょうずになっていてびっくりです。
ちゃんと続けることができました。続くとつきあっているおとなも楽しいですよね。
もっと上手になってくれるといいなぁ♪

スキー場もちょっと行ったところにあったらしいのですがやらず、大晦日も9時には眠るという、なんともストイックなお正月になりました。
なにしろ旦那からして眠ってしまうので、旅館では同じ部屋にいるしかないのでテレビも見られないんですよね。ちょっとつまらないわ。

戻って、これからが私のお正月のスタートです。
お正月ドラマも一杯みようっと♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますp253i0005112080.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »