« 「天使のナイフ」 | トップページ | 今日のランチ(BlogPet) »

2005年12月14日 (水)

イリマ&ティーレイ

2005_11220511220077 ロイヤルイリマを使ったレイを模したものです。「ロイヤル」とつくだけあって、かつては王族しか身につけることができなかったそうです。

これは、前にご紹介したプルメリアと同じ波縫いなのですが、もっと

みっちり!

つめていきます。なんといっても、これ1本にリボンを40メートル使うんですから。
本物のレイも花をきっちりつめていくようで、アップの写真を見ると、花びらが重なっているのがよく分かります。いったい何輪の花を使っているのか…。

それを見ると、王族しか身につけられなかったのもなっとく!です。

そして絡めてある緑色の細いものがティーレイです。本物は葉っぱを裂いて、編んでいきます。

これがね…。かぎ針を使って、鎖編みをしていくわけですが…
何年振りかのかぎ針、断面が丸い毛糸と違って3ミリのリボンを編む…ということで

おもいきり、ひねくれている

のです。うねっているというか…。ティーレイは、そのうちやり直しですわ。

|

« 「天使のナイフ」 | トップページ | 今日のランチ(BlogPet) »

コメント

早速、遊びに来ちゃいました♪イリマ&ティーレイって、かわいーーっ&すげぇぇぇぇて思ってんけど・・・どう使うものなん????(ゴメンね知らんくって(-_-、) 
また遊びに来ます^^

メロ友になってくれてありがとう

投稿: alinco | 2005年12月14日 (水) 15:37

alincoさん、メロ友登録ありがとう!これからもよろしく♪
リボンレイ、そうですよね、なにも知らなくてみたら「なんだこりゃ?」ですよね~。
ハワイに生花をつかったレイがありますよね。「アロハ~」などといいながら、首にかけてくれるあれです。フラを踊る時やお祝いの時など、ハワイの人はよく使うみたいなんですね。
それをリボンで作ったものがリボンレイになります。フラを習っている方などは、レッスンの時にもかけたりするそうですが(日本で生花のレイを手に入れるのは大変!)私は習っていないので壁にかけています。せめて、ハワイな気分を味わおうと思って…。

投稿: とも♪ | 2005年12月14日 (水) 16:32

とも♪さんこんばんは、みゃ~です。
なんじゃ~今日の投稿は(ノ゚ο゚)ノ

と 思ったらブロペの「ほっぷ」ちゃんでした=*^-^*=

久々にレイの登場ですね!
相変わらず♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

このレイは40メートルのリボンで
どのくらいの長さになるのですか?

投稿: みゃ~ | 2005年12月14日 (水) 21:51

みゃ~さん、ほんとにほっぷってば!長文を考えられるようになったけれども、まだまだとんちんかんなお話ですね。「天使のナイフ」のことを書いたおかげで、「ナイフ~」などと物騒なことを言われるようになってしまいました…。
このレイは90センチから1メートルぐらいに仕上ます。すごい圧縮ですよね。フラをおどるうちの母からは「もうちょっと長いほうがいいのよね~」といわれました。60メートル使えっていうことでしょうか…。

投稿: とも♪ | 2005年12月14日 (水) 22:11

とも♪さんこんばんわ┗(^∇^ )
いつ見てもともさんのレイはすごいですね!色もステキ★オレンジ大好きです。
40メートルもリボン使ってまだ足りないの!?うっひゃ~、すごいんですね・・。
ともさんのお母様はともさんが作ったレイを首にかけてフラダンスされたりするんですか?娘の手作りなんて、幸せですねO(≧∇≦)O

投稿: nao★ | 2005年12月14日 (水) 23:02

2度目のコメント、しかも全然違う話題でごめんなさい。
今ネットでいろいろお散歩していたら、ぷわぷわちゃんと同じ種類の真っ黒の子を発見(lll゚□゚)ハッ 黒なんて初めて見たよぉ・・
衝撃だったので、まずともさんにご報告(笑)
アイテムとったら真っ黒になっちゃうのかな?それとも勝手に真っ黒になっちゃったのかな・・?う~ん、メロメロパーク、奥が深い(*゚∇゚*)

投稿: nao★ | 2005年12月14日 (水) 23:50

ともさん、おはよ~うございます!

ビタミンカラーのレイかわいいですね!
40メートルを圧縮で1メートルに?!
すごい、スゴイ、スゴイィィィィ(;~〓~)
これはきちんと止めながら縫ってくのですか?
途中で解けたりとかしないのですか??
なんかいつも質問ばっかですいません(´、`=)ゞ

投稿: mine | 2005年12月15日 (木) 08:36

とってもキレイに出来上がっていますね~(*^-^*)
ギャザーの力加減が難しいので、
私は苦手な部類のレイです…

リボンのクサリ編みがウネウネになっちゃうのも、
わかる!わかる!
私なんて、開き直ってしまって、
ウネウネしているからティーレィらしく見えるのさ!です(^^ゞ
とも♪さんを見習って、
私も少しは勉強しないといけませんね。

イリマのレイは、一連だけでも700枚の花びらが必要なんですって。
花を摘むだけでも大変な労力だった事でしょう。
さすがは王族のレイ!
きっと、たくさんの召使いが必死で摘んだのでしょうね。
手間隙かけた贅沢なレイなんですね☆

投稿: かの | 2005年12月15日 (木) 08:45

naoさん、母としては1m10㎝~20㎝ぐらいがいいらしいんですよ。そうなると、50mは使わないとだめそうなんですよね。「まぁ、そのうちね~」といってあります。
メロの黒い子ですか!始めの設定にはなかったですよね。ずっと続けていたら、大人になって子供が生れる、とか?かしら。どうなっていくのか、楽しみですね♪

mineさん、これはが~っと針がいっぱいになるくらい波縫いして、形を整えたところをクリップで留めて…、と、作業していきました。縫い止めたりはしないので、力任せに圧縮していくと糸が切れるんじゃないかと心配しながらやっています。
オレンジって、元気がでますよね♪

かのさん、700枚もはなびらを使うんですか?!気が遠くなりますね…。
それに、良かった!ティーレイがうねるのが私だけじゃなくて!
先生はきれいにできてるんですよね~。さすが!です。

投稿: とも♪ | 2005年12月15日 (木) 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/7616434

この記事へのトラックバック一覧です: イリマ&ティーレイ:

« 「天使のナイフ」 | トップページ | 今日のランチ(BlogPet) »