« クリスマスケーキ | トップページ | こどもの遊び »

2005年12月25日 (日)

いっそイラストハワイ単語帳

また病気がでちゃいました…。

毎日のように拝見している「フラナビ★ブログ」というブログがあるのですが、こちらで紹介されていた「いっそイラストハワイ単語帳」という本を、買ってしまいました…。

前に買った本も読み終わっていないのに…。
でもハワイ語のわかる本が欲しかったんです。

まだパラパラとしか開いていないのですが、イラストにそれをハワイ語でいうと?という、ふりがながついています。絵があるので、ぱっとみて意味をつかみやすいです。

あ、ただ、分野ごとにわけてはありますがアルファベット順ではないので、辞書として使うのは難しいかな?
文の作り方はでていないので、のっている単語を使って文を作ってみようというのにも、むいていないかな?

こう書くとネガティブな感じになってしまいますが、ハワイ語にまず触れてみるにはすごく楽しい本だと思います♪

|

« クリスマスケーキ | トップページ | こどもの遊び »

コメント

とも♪さん こんばんは、みゃ~です。
楽しいクリスマスを過ごしたみたいですね=*^-^*=

娘さんとケーキ作るなんてイイですね。
生クリーム大好きかぁ~・・・・
オレの頃は・・・バタークリーム・・・( ̄□||||!!

投稿: みゃ~ | 2005年12月26日 (月) 01:04

みゃ~さん、バタークリーム!私もそっちです…。今になってちょこっと食べる分にはいいんですが、やっぱり生クリーム!です。

投稿: とも♪ | 2005年12月26日 (月) 06:59

ハワイ語というものがあるのをはじめて知りました!
もしかしてアロハ~ってハワイ語ですか?

投稿: なーたん | 2005年12月26日 (月) 13:09

なーたんさん、そうです、ハワイ語ってあるんですよ。
ALOHAもそうですね。これは文字ごとに意味があります。
Aはakahai(優しさ)、Lはlokahi(調和)、Oは'olu'olu(寛大さ)、Hはha'aha'a(謙虚さ)、Aはahonui(忍耐強さ)
頭文字をとってALOHAなんだそうです。
この本に出ていました♪
他にもMAHALO(ありがとう)とかHONU(亀)が有名ですね。

投稿: とも♪ | 2005年12月26日 (月) 13:38

とも♪さんは、色々な本を知っているので、
本当にありがたいです。
そちらの本も、初めて知りました。
ハワイ語の本は欲しかったところだったんです。
日本語→ハワイ語への変換でしたら、
見やすいのでしょうか?

ALOHAも奥が深いのですね…
どこかで「オルオル・カフェ」というお店があったのですが、
なるほど…
そういう意味だったのですね~

投稿: かの | 2005年12月26日 (月) 18:54

かのさん、この本は出たばかりみたいです。
どちらかというと、日本語からハワイ語への変換といった意味合いの本です。
場面を選び(人びと、自然など)その中からお目当ての単語を探す感じです。例えば人びとのところには、職業や感情などがあります。イラストがあるので、感じがつかみやすいですよ。

投稿: とも♪ | 2005年12月26日 (月) 20:05

はじめまして。
この本、何かで最近知って「おもしろそう!」と思ったばっかりでした。
ハワイ語のひびきが「ゆるん」としていてやわらかで、いいんですよね~
さっそく本屋さんに行ってみます。

投稿: ine | 2006年1月16日 (月) 22:29

ineさん、カキコありがとうございます♪ハワイ語って、ゆったりとした印象がありますよね~。音の繰り返しが単語になっていたり。作ったリボンレイのなかにも「メレメレ…」というものがありました。
本、ぜひぜひ読んでみて下さい!

投稿: とも♪ | 2006年1月16日 (月) 23:23

メレメレ・・・ですか。
それは、黄色のレイなんですね。きっと。
それとも、イリマのレイですかねぇ。
繰り返しと、一回しか言わないのとでは
全く違う意味だったりするから、不思議・・・ですよね。
最近の若者のように、省略後なんかにできない!

投稿: ine | 2006年1月17日 (火) 22:37

ineさん、そうです!まさに黄色のレイです。ウラウラで赤いレイもありますよ♪いずれ作ったら写真をアップしますね。

投稿: とも♪ | 2006年1月18日 (水) 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/7820933

この記事へのトラックバック一覧です: いっそイラストハワイ単語帳:

« クリスマスケーキ | トップページ | こどもの遊び »