« ぷあぷあです♪ | トップページ | 保護者会 »

2005年12月 8日 (木)

ブレードレイ

2005_110520051150037 今日は、ブレード特集です。

紫のものはシングルブレード、一番基本のブレードです。
これは針と糸を使うわけでもないし単純作業なので、ぼーっとしながら作れます♪
私は娘の習い事を待っている間に作っていました。
縫っていくものは、それなりにいろいろ広げてしまうので目立ちそうで嫌なのですが、これはひっそり目立ちません。

2005_110520051150035 次は、4カラーズブレードです。これは両表になるように2本のリボンを重ねたものを、2組用意します。後は、シングルと同じように編むだけ~。4色出るので、だいぶカラフルになりますね。

次はちょっとわかりづらいのですが、4カラーズダブルブレードになります。
これは上のシングルが、横に2つ並んだと思ってください。

2005_110520051150038 だから「ダブル」なんですね~。私にしてはめずらしく、シックな色合いです。
リボンレイにはカラフルなものが多いので、先生に「何色で作る?」って聞かれた時に、
渋い色で…」と答えたらこうなりました。でも結構好きです。
それから、これはピコリボンといって、リボンのサイドに1㎝弱の間隔で、糸のちょこっとしたループがついているんです。耳があるような感じ?
これが、日本にないんですよ~。先生はわざわざ取り寄せをしていて、すごいなぁと思っています。だって英語、ですよね、やっぱり…。

そして「4カラーズができれば、どんどん幅を広くできるよ~」という先生の言葉で、調子に乗って作ったのが…

2005_12080087 6カラーズトリプルブレードです!

本当は青から緑にグラデーションにしたかったのですが、作り方の関係で色があらわれるのが1本おきだったんですよね。そこまで考える頭は持っていなかった…。

でも、もっと細いリボンで色を増やして今度こそグラデーションにしてみようかな、とか、これは丸まっていくので10色ぐらいにして筒状にしてみようかなとか、野望は果てしなく広がっています。
いつか成功したら、ご報告しますね♪

|

« ぷあぷあです♪ | トップページ | 保護者会 »

コメント

初めまして。やびです。
「ココピョン」で飛んできました。

僕はあまりアクセサリーのない日常を送っているのですが
そんな暮らしぶりのせいか、なんだかちょっと惹かれました。


僕はついこの前登録したばっかりのココログ初心者です。
なんだかまだよくわからないところも多くてうまくいかなかったりするけどがんばろーと思ってます。

他人とのつながりをもとめてコメントしてみました。(初心者の心境)

投稿: やび | 2005年12月 8日 (木) 17:46

こんばんは~。
今、naoさんのところに行ったら
プアプアちゃんが遊びに来てたんですけど、
ともさんのトコに来たら今度はひめちゃんが居た!!!
何だか面白いシステムですね^^
興味津々。。。

そして!今回のレイもカラフルで素敵ですね(^∇^*)
ともさんのところに来るといつも色んなレイが
見れるから楽しいです!
ちょっと前の話題になりますがシュシュもかわいかったぁ!
Hulaの先生が付けてるの見てほしいなぁと思ってるのですが、
ともさんと一緒でまだ髪を結ぶほどないんですよね(笑)

投稿: mine | 2005年12月 8日 (木) 21:27

とも♪さん こんばんは、みゃ~です。
これはシンプルですが綺麗ですね。
って言うか、娘さんの習い事を待っている間に
コレ作っちゃうことがスゴイですよ。
モノを作る趣味ってイイですよね。
オレも作るか・・・・プラモでも・・・

投稿: みゃ~ | 2005年12月 8日 (木) 23:44

やびさん、来てくださってありがとうございます!
私もまだ初めて1ヶ月もたっていない初心者ですよ~。うまくいかなくて、すごーく時間がかかっていることもたびたび…。
よかったら、また来てくださいね!

mineさん、フラの方は髪の毛の長い方が多いので、シュシュを使っているみたいですね。白っぽい色合いだと季節を選ばず使えるかもしれません。毛糸の色の組合せ次第で、いろいろな印象のものが作れるので楽しいですよ。

みゃ~さん、プラモ!いいじゃないですか。
何を考えたのか不器用な旦那が飛行機のプラモを買って来たことがあり、結局私が作りました。作ったことがなかったので、おもしろかったです!色までしっかり塗ったりして…。

投稿: とも♪ | 2005年12月 9日 (金) 10:52

うわぁ。。(゜o゜)すごい!!
もういつもとも♪さんのブログには感心させられます!なんだか私の知らないことだらけで・・・。
いつも楽しいです\(~o~)/♬
あ、とも♪さんもブログ一ヶ月おめでとうございまぁす!!
私もがんばります!これからもヨロシクです!!
ぷあぷあちゃんかわゆぃですね(*^_^*)

投稿: 瑞月 | 2005年12月 9日 (金) 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/7526013

この記事へのトラックバック一覧です: ブレードレイ:

« ぷあぷあです♪ | トップページ | 保護者会 »