« たまごっち | トップページ | 歯の検査 »

2005年12月18日 (日)

ナニオオラアレイ

2005_121012100078 10日ほど前に出来上がったナニオオラアレイです。
ハワイアンパンジーを使ったレイだと、先生がおっしゃっていました。
配色も濃い紫、薄紫、黒、黄色を使っていて、日本の紫のパンジーを思い浮かべてもあまり変わらないようです。

しかし、これ、出来上がるのにたっぷり1ヶ月かかりました。
これまでにご紹介したレイが縫い物系、編み物系ならば、これは

工作系

といいましょうか…。
2005_121012100079 アップの写真を見るとわかりますが、5㎝に切ったリボンの角を丸くし、ギャザーを寄せて針で刺す…というのを、ひたすら繰り返していきます。

これはもう手芸というより、気分は工作!

でもこれだけ手間がかかると、できあがるとすごくうれしいです。
いままでで一番、本物のお花っぽいですよね?

|

« たまごっち | トップページ | 歯の検査 »

コメント

素敵~!
こちらのタイプのレイは作った事はないのですが、
リボンをカットする工程だけでも大変そうですね。
いったい何枚カットするのでしょうか…(遠い目)

やはり、ホツレ止めは一枚一枚つけるのですか?
ホツレ止め液も、すぐに消費されちゃいそうなくらい
たくさん使うのでしょうね。

投稿: かの | 2005年12月18日 (日) 22:16

かのさんは、この系のものは作られないのですか?
今回はハードタイプのリボンなので、ほつれ止めはつけていないんです。でもやっぱり、隅っこがぽろぽろし始めました。
この間の金曜日の宿題には、きちんとほつれ止め液をつけようかなと思っています。
カットはね~。学校などに紙をまとめてざっくり切るカッターがありますよね(カッターというよりもなたのようなものが、台に留っているやつです)。これの小型のものを買って、ひたすらしゃかしゃか切りました。台に定規がついていて、いちいちリボンに印をつけなくてよいので便利でした♪

投稿: とも♪ | 2005年12月19日 (月) 06:10

スゴイΣ(゜□゜)キレ~イP(*>ω<)P
あたしは不器用なのでこういうの憧れます♪
なにせマフラー編むのに1ヶ月かかりましたから…

投稿: なーたん | 2005年12月19日 (月) 15:43

おお~!あのカッターですね。
それはいいアイディアです!
ザクザク切れて気持ちよさそう~(^^)

こういうタイプのレイは大好きですが、
ホツレ止めをたくさん使うでしょう?
あの匂いで気分が悪くなってしまうんです…

投稿: かの | 2005年12月19日 (月) 21:00

なーたんさん、これは器用さよりも「根性!」だと思います。「根気」というよりも「根性」という感じ?(なんのこっちゃ、ですね)
私も編み物はダメですよ~。マフラーだと変化がないから余計にダメかも…。

かのさん、ほつれ止めは独特なにおいなのね~。これまで買ってあったけれども使っていなくて、今、においをかいでみました。油性マジックなんかともちょっと違うし…。なんでしょ、これ。

投稿: とも♪ | 2005年12月20日 (火) 06:34

ひぇ~!
においをかいでみたんですか?
私なら失神しちゃいます。

何とも言えない匂いでしょう?
国内外の色々なメーカーのホツレ止めを試したのですが、
見事に玉砕でした。
こればっかりは仕方がないのでしょうけれど、
あの匂いは、どうしてもダメなんです。体質かしら。
全く匂いのないホツレ止めがあれば、
教えてくださいね~!(←そんな物は多分ない。)

投稿: かの | 2005年12月20日 (火) 11:48

ホントにお花みたいでステキ~( ^-^)
ともさんの所に来る前の
私の中でのレイはまさにこんな感じでした。
まる1ヶ月って。。。
大変な手間がかかってるのですね(゚◇゚; )

投稿: mine | 2005年12月20日 (火) 15:04

ほんとにパンジーそっくりな色ですね~ リボンレイ、素敵なのがいっぱいですね。 また遊びに来ますね。来年からもよろしくです♪

投稿: kumi | 2005年12月30日 (金) 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/7682484

この記事へのトラックバック一覧です: ナニオオラアレイ:

« たまごっち | トップページ | 歯の検査 »