« 忘年会、その後… | トップページ | ランチに行きました♪ »

2005年12月 5日 (月)

Kalikimaka シュシュ

2005_12051250086 Kalikimaka

とは、ハワイ語のクリスマスのことです。シュシュは、髪の毛を結わくゴムのことですね。

で、自分は髪が結ぶほど長くないのでシュシュはいらないのですが、別のシュシュ (次の写真です)を作った時に欲しそうな目をしてじと~っと私を見ている人が1名おりまして、クリスマスでかわいいし、練習にもなるので(私は鈎針が苦2005_111511150068手)作ってみました。ついでにぬいぐるみの首輪まで。

下のシュシュ(ロゼッタシュシュ)は、普通のリボンも使っているので季節をあまり選ばないですが、毛糸のものは、やはり冬かなぁ。ということは、どんなに頑張って髪を伸ばしても私は来年の冬からってことですね。

クリスマス用の毛糸は、長いクロシェット(3枚目がロングクロシェットです)を編む分量あったの で、残りでリースを作ってみようかと思っています。出来上がったら(本当にできるの2005_110520051150052か?宿題は山の様にあるのに…)アップしますね~。

|

« 忘年会、その後… | トップページ | ランチに行きました♪ »

コメント

とも♪さん、こんにちは!!
これまたきゃわゆいシュシュだこと♬
私髪ロングなので、つけてみたいな!欲し~~いヽ(^o^)丿
ほわほわしてて、ほんと冬にぴったりでかわいいです!
とも♪さんは、ハワイ語も習われているんですかッ?!ハワイではChristmasって言わないんだー。初めて知りました(^○^)

投稿: 瑞月 | 2005年12月 5日 (月) 15:21

瑞月さんはロングなのね~。それじゃこのシーズンはこのシュシュがぴったり♪これは簡単だから(わたしでもできた!)、自分で作ってみるのもおすすめです。でも通販で材料を取り寄せていると、今年はすぐクリスマスになっちゃうかな?来年を目ざしてぜひ!
ハワイ語も勉強したいんですが、そこまではなかなか…。ハワイ語の辞書は買ってみようかと思っています。
でもどうしてKalikimakaなんでしょうね。伝来してきた行事のはずなのに?

投稿: とも♪ | 2005年12月 5日 (月) 15:43

とも♪さんこんにちは、みゃ~です。
うちの「もんぷち」が失礼しました。<(_ _)>
わたしも「ほっぷ」に「シュシュ」と謎の言葉を
かけられ、なんのコト?と思ったら今日の題でした(^_^)
ハワイの方はオシャレですよね~ 男性もつけるのかな?
まぁ 一年中短髪の私には必要ないですね(^_^)
頭の寒さで冬を実感しております・・(((=_=)))ブルブル

投稿: みゃ~ | 2005年12月 5日 (月) 16:14

シュシュをぬいぐるみに付けるとは、
ナイスアイディアです。
可愛いぬいぐるみも更に可愛くなります。
このアイディア、いただきまーす。

私もショートヘアなので、
シュシュを作っては、知人にあげちゃっています。

この時期は、シュシュは必ず手首につけています。
袖を少しあげて、水仕事をする時など、
シュシュをバンド代わりにしちゃってます^_^;
でも、試しに二の腕までシュシュとあげてみたら、
パチーン!とゴムが切れました。アハハ。

投稿: 可愛い♪ | 2005年12月 5日 (月) 19:11

↑きゃー 。。。ミヽ(。><)ノ
ハンドルネームが「可愛い♪」だって。
何を勘違いしているのか、私ってば!バカバカ!!

「可愛い♪」は、タイトル名をつけたつもりです。
とうとう頭までおかしくなってしまった私。
ごめんなさーい。

投稿: かの | 2005年12月 5日 (月) 19:14

みゃ~さん、え~と…。短髪ではちょっと…。5センチぐらいあれば結わけるような気はしますが(*^_^*)
男性はさすがにシュシュはつけていないのではないかと思いますが、リボンレイの方はグリーンとククイナッツという実を使ったものだったら、フラダンサーの方などは使うようですよ。あとは結婚式ですね♪

かのさん、なるほど、水仕事の時のバンド代わりですか!
こちらこそ、このアイデアいただき!です。
二の腕はやめておきますね~。

投稿: とも♪ | 2005年12月 5日 (月) 20:41

ともさんこんばんわ~(o^∇^o)ノ
「Kalikimaka」ってはじめて知りました!なんて読むのでしょう。。?
シュシュってかわいいんですねぇ。ともさんのブログでいろんなこと知れて感謝です♪またかわいい作品見せてくださいねヽ(^∇^*)ノ

投稿: nao★ | 2005年12月 5日 (月) 23:15

naoさん、Kalikimakaは「カリキマカ」とそのままローマ字読みでOKです。ハワイ語ってそれでOKなので、読むのは結構楽です。ALOHAもそうですよね。(*^_^*)

投稿: とも♪ | 2005年12月 6日 (火) 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/7476565

この記事へのトラックバック一覧です: Kalikimaka シュシュ:

« 忘年会、その後… | トップページ | ランチに行きました♪ »