« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

雪景色

水上への電車からの景色です。雪国になってきました。p253i0005046533.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

人生ゲーム

皆さん、子供の頃「人生ゲーム」やりましたか?

お正月の友として、買ってきてみました。
子供とやるので、Blackではない普通のものを。

先日のボーリングと同じく、これまたびっくりでした!

まず、盤がもう1枚入っていて、2種類のゲームが楽しめるんですね。うちが買ってきたのは普通のゲームと宝探しバージョン。

ノーマルのゲームの方も、いまどきな作りなんですよ。
株は配当があってルーレットで決める、とか、転職チャンスがあったり、チャンスカードという、本来ならお金を払うところにとまった時に逆にもらえるようにできるカードがあったり…。

こんなだったっけ?!

さらに、子供の時には感じなかったけれど、これって時間のかかるゲームだったのね…。
3人でやると1時間かかるんです…。
楽しいけど、お正月だからいいけど、

普段もやるのは、ちょっときついかも?

皆さんは、どんなお正月を過ごされるのでしょうか?
我が家は明日から、旦那の実家近くの温泉へ移動します。といっても1泊ですけど。
台所の手伝いなどの気を使わなくていいし、今年はちょっとラッキーです。
皆さんも、楽しいお正月が過ごせますように…。

携帯から投稿できたらしますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

冬休みのお楽しみ Part2

昨日の続きです。

昼食の後、10数年振りにボーリングをしました。

いやぁ~~、あまりの変化にびっくりです!!

そもそも、自動的にスコアを計算してくれるようになってから行っていなかった私。
子供用にガーターガードまででてくるんですね、今時のボーリング場って。
娘はボーリングが初めて。
でもおかげで、まあまあのスコアを出すことができました。

だって、ガードに跳ね返されてボールが中央付近に戻ってくるんですから

幸い「楽しかった~♪」といっているので、またいこうかな。

えっ?大人のスコアはどうだったかって?
え~っと、10数年ぶりだったので、昔のスコアは見る影もなかったです…。
一応100は越えましたが。

でも、同じく10数年ぶりだった旦那に勝てたのが、と~ってもうれしかったです!!

オセロゲームなど、知能的なゲームでは理数系の旦那には勝てないんですよ。
かろうじてボーリングで勝てたのは

は、は、は!!

と、胸を張ってしまいました。
旦那はリベンジをしたいようなので、また、負けないようにしなければ…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

冬休みのお楽しみ Part1

旦那も冬休みに入り、ラーメン博物館へ行きました。

鶴見に住んでいた頃はちょこちょこ行ったのですが、今回は久し振り。
ずいぶんお店も変わっていました。

これまでは、娘も小さかったのでミニラーメンを1杯がやっと。大人も1軒で普通のサイズの1杯を食べるしかありませんでした。

が!娘もトッピングなしなら、大人1人前近く食べられるようになった!

のです。
今回は、初の

2軒はしごに挑戦!

してみました。

行ったことのないお店ということで、まずは地下2階の「ふくちゃんラーメン」へ。
こちらは博多とんこつ。揚げニンニク、ニンニク絞り器がテーブルにあってまずびっくりです。生を絞るというのはうちではまずやらないことなので、においにびっくりでした。
ミニラーメンにしましたが、チャーシューも大きいものがのっていて(やわらか♪)満足!
とんこつ好きです~!

次は地下1階の「」へ。こちらのミニラーメンを携帯からアップしてみました。札幌味噌ラーメンです。
これまでで、ここが一番好きかも~♪
ラー博って、混んでいることが多いので、荷物も置きづらい状態で抱えながらがしがし食べることが多いんですね。
でもここは、カウンターの後ろにはコートのためのハンガーがあったり、テーブル席の下には棚があったり、落ち着いて食べる態勢が整います。
味もちょっとピリカラで、娘には不評でしたが大人はおいしい!
ここはまた食べたいなぁ…。でも娘がいると駄目なのかなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

いっそイラストハワイ単語帳(BlogPet)

きょうほっぷはハワイに毎日がハワイでイラストみたいな意味したかったの♪


今日は、娘達もきちんと他の人の音を聞いてペースを合わせていたのですが、今回は一番広いお教室で個人とグループアンサンブルの発表をしました。
アンサンブルは、強弱を全員が合わせてつけるのは初めてでした。
立派立派♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラー博!

今日はラーメン博物館にきました。欅のミニラーメンです。p253i0004980984.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

終った~!

大掃除、年賀状、終了しました!ぱちぱちぱち…。

天気も良かったので、最後に残っていた窓拭きをしました。
とはいっても、細長~い、奥行きばかりあるマンションなので(賃貸です)、窓は大きいものが2箇所だけ。娘の部屋は小さいし、外に格子がはまっていて掃除しづらいので、引っ越して半年の今年はしなくても良いのではないかと…。

これまでが逆に幅がやたらとある社宅で、おおきいもの4面!という掃除だったので、取り掛かってしまえば、これまでの半分なのであっという間です。
これで大掃除は終了。バンザーイです♪

年賀状も、娘の宿題につきあいつつ3日ほどで書き上げました。
これで新年が迎えられます…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

こどもの遊び

今日は旦那が飲み会。夕食を手抜きできるので娘のお友達と遊ぶ約束をしました。
長期休みのときは、遊びも長丁場。

1時半スタート、6時半過ぎ!

延々と遊び続けました。
部屋にこもっていったいなにをしていたのか…。

シルバニア、折紙、オセロ、たまごっち…。
5時間もどうやって遊んでいたのか、謎のままです。

休みに入ると、今の時代、なかなかお友達と遊べないので、すごく楽しみだったみたいです。
午前中から、聞き訳がよかったこと!
「年賀状、書いちゃおうね」といえば、せっせと書き、「ヤマハの練習もしようね」といえば、弾きまくり…。

普段から、こんなだったら楽なのに~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

いっそイラストハワイ単語帳

また病気がでちゃいました…。

毎日のように拝見している「フラナビ★ブログ」というブログがあるのですが、こちらで紹介されていた「いっそイラストハワイ単語帳」という本を、買ってしまいました…。

前に買った本も読み終わっていないのに…。
でもハワイ語のわかる本が欲しかったんです。

まだパラパラとしか開いていないのですが、イラストにそれをハワイ語でいうと?という、ふりがながついています。絵があるので、ぱっとみて意味をつかみやすいです。

あ、ただ、分野ごとにわけてはありますがアルファベット順ではないので、辞書として使うのは難しいかな?
文の作り方はでていないので、のっている単語を使って文を作ってみようというのにも、むいていないかな?

こう書くとネガティブな感じになってしまいますが、ハワイ語にまず触れてみるにはすごく楽しい本だと思います♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

クリスマスケーキ

毎年のことながら、ケーキはスポンジを買ってきてデコレーションのみをやっています。
なぜかというと…

生クリーム大好き星人(娘)がいるから!

なのです。
何しろ、知り合いの方に「なにが一番好き?」と聞かれ、「
生クリーム♪」と答えた人。
そんな娘と一緒に作るので

やるときは一気!

が基本です。

今年の土台は、生クリームと共に愛してやまないショコラスポンジ(チョコレート好き)。
3人なので小さめのものを買いました。
生クリームは、泡立てる前から「なめていい?」…。
それは甘くないと思うよ。
泡立てるとハンドミキサーのクリームのついているところを握り締め「なめていい?」…。
あわてて押しとどめ、ケーキの間になるところにクリームを塗らせ、その間にフルーツを刻みました。仕事を与えておかないと、クリームをなめまくってしまうからです。
塗ったあとはフルーツを並べさせ、ケーキを重ねてその上にクリームを塗らせ、口金で絞らせ…。
あっという間の作業でした。かわいく、とか、きれいに、とか、入る余地はありません。

とにかくクリームてんこもり!

なのでした。その後は、絞り袋に残ったクリームをちゅーちゅーし、へらに残ったものもなめまくり、もちろんしっかりケーキも食べました。嵐のようなケーキ作りだったので、写真さえ撮れませんでした…。

しかもこれ、毎年なのです。クリームが足りなくなったこともありましたっけ…。
スポンジをかじられて、三日月のようなケーキだったこともあるので、だいぶ大人になったというべきでしょうか。

ショコラスポンジは初めてだったのですが、なかなかおいしかったです。
まだ残っているので、明日も楽しめるかな~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

フェチバトン

今、私はちょいとへこんでおります。
みゃ~さんからまわってきた「
フェチバトン」、ほとんど答えてあとはバトンをわたす6人を書くところで、何を思ったか「戻る」をやってしまい、すべてをふっ飛ばしました。
もう一度やります~~。

<質問内容>
■Q1.あなたは何フェチ?
■Q2.異性を見る時まずどこを見る
■Q3.最近プッシュできる部位は?
■Q4.異性の好きな部位を5つ
■Q5.フェチを感じる衣装は?
■Q6.バトンをわたす6人

日頃、考えたことがない質問ばかりなのでどうなりますか…。

■Q1.あなたは何フェチ?
胸板、でしょうか。あまりきゃしゃな男の子もちょっと…だし、マッチョなタイプもちょっと…です。ほどほどがいいです、ほどほどが。
■Q2.異性を見る時まずどこを見る
やはり顔でしょう。悲しいかな背が高いので、目線をまっすぐにするとだいたい顔にあたります。
■Q3.最近プッシュできる部位は?
「軽く」どころか「だいぶ」やばいお腹でしょうか。さわり心地はばっちりなのに、人様にはお見せできないのが残念だわ~。
■Q4.異性の好きな部位を5つ
胸板、腕、お尻、ふくらはぎ…
もうひとつが浮ばないのです!しかも細かいところより、大ざっぱな体の部分ばかりだし。なんだかなぁ。
■Q5.フェチを感じる衣装は?
パイロット。ああいうかっちりした制服系が好き。おまわりさんは、最近のはラフな感じになってあまり好きではありません。
■Q6.バトンをわたす6人
①なーたんさん ②りんままさん ③ かのさん
④naoさん ⑤alincoさん ⑥sandalwoodさん
よく遊びに来てくださる方を指名してしまいました。できれば、お暇な時にでもよろしくお願いしま~す!

なんとかうめてみました。他の方の答えを見るのを楽しみにしています。
ね、同時に回ってきている瑞月さん、mineさん!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005年12月22日 (木)

エレクトーン

今日は、娘の通っているヤマハでクラスコンサートがありました。
同じヤマハでも、楽器店によってずい分やり方が違うので、クラスコンサートがあったのは初めてでした。

娘のグループを受け持っている先生が担当している、ほかの学年のグループと一緒のコンサートでした。
これまでは、春に大きなホールで楽器店全体でのアンサンブル発表会を経験していたのですが、今回は一番広いお教室で個人とグループアンサンブルの発表をしました。

アンサンブルはエレクトーン、個人曲はピアノあり、エレクトーンありと変化があっておもしろかったです。
娘のグループが一番年下。2歳上、4歳上、5歳上の演奏になると、大人が聞いても

うわぁ~!

なのです。中には毎年コンクールに挑戦しているお姉さんもいたりして、そういう子は本当に上手!

アンサンブルは、強弱を全員が合わせてつけるのは難しいでしょうに、きれいにメロディーが聴こえるようにしていました。
数年後にはあんな演奏ができるようになるのかなぁ…。

でも、娘達もきちんと他の人の音を聞いてペースを合わせていました。立派立派♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

ピカケwithローズレイ(BlogPet)

そういえば、とも♪が
それはさんに行ったり、学校に行ったりする、最近出たばかりのバージョンのものでは?
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカケwithローズレイ

2005_1220200512210094 11月25日に教えていただいた「ピカケwithローズレイ」ができあがりました!
クリスマスカラーなので、ぎりぎりシーズンに間に合わせました♪

白い部分は、初めてやるピカケステッチ。後ろから針を刺していくと、くるりんと星のとんがりのようなものができます。それを続けていくとこうなります。

緑と赤の部分は、リボンを接いで波縫いです。
縫い方やリボンが変わるので、あきずに作ることができました。

2005_1220200512210093 気をつけたのは、白と緑赤のセットを全部同じ長さにすること。これがずれると首にかけた時に、位置があわなくておかしいんですよ。
きっちりものさしではかりました(*^_^*)

遊びに来てくださるかのさんのところには、色を変えたところもピカケステッチのリボンレイの写真があります。
ぜひ、かのさんのレイも見てみてくださいね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

ハリーポッター

子供が給食ありで帰りの遅い最後の日の今日、やっと観に行ってきました「ハリーポッターと炎のゴブレット」!

「ハリポタ」は子供が幼稚園に上ってから始まったシリーズなので、全作映画館で観ています。(延長保育に預けて観に行っていたという…)
今回も前売りまで買って公開を待っていたのですが、ここまで遅くなってしまいました。
ハリポタって上映時間が長いもので、帰りの遅い曜日を見計らって出かけないと子供の帰りに間に合わないんですよね~。

というわけで、やっとこさ観に行きました。
3時間近くあるのですが、長さはまったく感じませんでした。
原作を読んでいるのですが、なにしろ読んでから時間が経っているのでストーリーの記憶はかなりあやふや…。でも、そのおかげでかえってはらはらしながら楽しめたのかもしれません。

今回は魔法学校の3校の対抗戦が、ストーリーの中心。とはいっても、これに出場するには、本来なら年齢が達していません。策略によって出場させられることになり、難しい3つの課題に挑戦します。そして最後の課題の最中に、ついにヴェルデモート(という悪の親分さん)がとうとうよみがえってしまいます。

はしょっていえば、こんな感じ?(はしょりすぎ?)

3人ともずい分大人っぽくなりました。でもお話自体も1作1年のつくりなので、ちょうどいい成長なのでしょうね(今回の設定は15歳、実年齢は16歳)。もっと上級生のお兄様たちに囲まれると、まだまだ幼く感じたし…。
ハリーは主人公だし、悩みもするけど、今回は大変な課題にむかっているために、まっすぐな印象。闘いの最中でも、他の選手を思いやったり「いい子ねぇ~」と思ってしまいます。
ロンの方が、今回は好きだったなぁ。
体格が良くなって男っぽくなったけど、でもまだ男の子の鈍感な感じをたっぷりと残していて。ハリーが選手になったのをねたんでいたり、映画の中の普通の子の場面を一手に引き受けていたような気がします。
「いい子」というよりも「かわいい~」という印象でした。

いよいよストーリーも盛り上がってきました。
本も楽しみだけど、映画も楽しみ~♪です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メロ友が変?!

PCを切って出かけて帰ってきたら、ぷあぷあが赤ちゃんに戻っていました。
なんで~~?
夜まで様子を見て、このままだったらまたみなさんのところに申請に行きますね。
でもログインして温泉に行くと、お友達になったみんなは入っていて、名前はでないのよね…。
様子が変です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

歯の検査

今日は娘の歯科健診に行ってきました。学校の検査の後、6月にクリーニングしていただいたので、6ヶ月振りです。

先日書いたとおり、私の方は歯がひどいことになっているので、乳歯から永久歯になる娘はなんとかしなければと、かなりまじめに仕上磨きをしています。

その甲斐あって、虫歯はなし!

下の前歯の後ろ、永久歯が生えて歯並びが悪くなっている所に歯石がついてしまったので、そこのお掃除。
6歳臼歯の溝にシーリング(虫歯になりやすいので埋めてしまうのです)、全体にフッ素を塗っていただき終了しました。

それにしても、私の子供の頃にはシーリングなんてなかったのに、最近はいいですねぇ。
フッ素もなかったわ…。

歯並びがなんとも微妙ですが、なにしろ前歯が抜けまくっているのでこれが生え揃ってから、矯正か?というところです。
矯正となると、まだまだ私の仕上磨きは続くということでしょうか…?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

ナニオオラアレイ

2005_121012100078 10日ほど前に出来上がったナニオオラアレイです。
ハワイアンパンジーを使ったレイだと、先生がおっしゃっていました。
配色も濃い紫、薄紫、黒、黄色を使っていて、日本の紫のパンジーを思い浮かべてもあまり変わらないようです。

しかし、これ、出来上がるのにたっぷり1ヶ月かかりました。
これまでにご紹介したレイが縫い物系、編み物系ならば、これは

工作系

といいましょうか…。
2005_121012100079 アップの写真を見るとわかりますが、5㎝に切ったリボンの角を丸くし、ギャザーを寄せて針で刺す…というのを、ひたすら繰り返していきます。

これはもう手芸というより、気分は工作!

でもこれだけ手間がかかると、できあがるとすごくうれしいです。
いままでで一番、本物のお花っぽいですよね?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

たまごっち

何年も前にはやっていたたまごっち。復活して2年半になるでしょうか。
うちの娘は、いまだにブームの

まっただなか!

携帯通信ができない復活後最初のバージョンを買い、今年9月の誕生日には赤い画面のたまごっちを買い…。

そして当然、サンタさんからのプレゼントは

でかたまごっち!

なのでした。
これは、普段持ち歩けるたまごっちと通信して、グッズを増やしたり、ゲームをしたりできる、らしいのです。
しかしこれ、おもちゃやさんでは品切れ。オークションも見てみましたが高い!

今回ばかりは「サンタさんも用意できないかもしれないから、第二希望も決めておこうか?」といいました。
でも答えは「それじゃ、
えんたま!」

……。それは幼稚園に行ったり、学校に行ったりする、最近出たばかりのバージョンのものでは?「水色がいいなぁ」

おいおい。
おもちゃやさんで追加発売をするのは、土曜日ばかり。サンタさんを信じている子供がいるうちとしては、土曜日にお母さんがおもちゃやさんにならびに行くわけにはいかないのよ。

しょうがないので、えんたまをオークションで競り落としました。でかたまよりは安いし…。

ところが今日、一人で行った東急ハンズでみたものは…

えんたま!

開店時間から30分以上も過ぎていたというのに売れ残っていました。
かなり微妙な気分です。欲しかった水色は売りきれていたからあきらめがつくというか、でも、もう少し早い時間にきていたら買えるぐらいしか、人が並ばなかったのかなぁとか…。

クリスマスの1週間前にプレゼントが用意できていないのも不安だから、オークション代は安心料でもあったのかなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

今日の宿題

2005_12160089 今日はリボンレイのお教室に行ってきました。
今回の宿題はこの3本。

1番左は、あらかじめ通しておいたビーズを10㎝ぐらい縫ったらひとつはさみ、また10㎝縫って…と進めて行きます。
これはたぶんそれ程時間がかからないはず。

1番右は編み物そのものです。3㎝ぐらいに編んだ白の周りに赤紫ぽいものを編んでいきます。
これも多分大丈夫…。

問題は中央の白いレイ。これは5㎝のリボンを丸めて針に刺していくもの。ちなみに

45メートル分!

割り算しちゃいましたよ、900も丸めるってこと…?
これまでに作り始めている生徒さんが「そのままになってる~」とか「半分は進んだかな?」と言っていたわけがよーくわかりました。

出来上がるのはいつかなぁ…。

でもこの次のお教室は1ヶ月後になるので、しあがるといいな♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

美容院~♪

久し振りに美容院へ行ってきました。

なにしろもうじき冬休み。子供がいると、数時間かかる美容院には行かれなくなるので…。このあとは用事が入っている日が続くので、ほぼラストチャンスでした。

しかし!そう考えている人が多かったのでした!

住宅街で、専業主婦もけっこう多いと思われるこのあたり、午前中は美容院のかきいれどき。しかも長期休み前。
10席を越える椅子のうち、空いているのが1~2席っていうのを初めて見ました。

一応、予約なんぞを入れておいたのですぐに取り掛かってはもらえましたが、混んでいる時って微妙に待ち時間が長くなっていくんですよね~。
私は、カット、カラーリング、トリートメントをしたのですが、そういう隙間にできる待ち時間が…。

結局、10時に予約して行って、終ったのは12時半近くでした。

ふぅ~~、お疲れ様でした!皆さんは、美容院って疲れません?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

今日のランチ(BlogPet)

今日はコーヒーなどをフェリーチェしていてきました
前菜も生ハムなどの盛り合わせでけっこうたっぷりだったので、納得!
のお店「しらすとキャベツ、いんげんのペペロンチーノ」
です
それほど辛過ぎず、唐辛子とキャベツ、いんげんのお店「フェリーチェ」
に行ってきました
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イリマ&ティーレイ

2005_11220511220077 ロイヤルイリマを使ったレイを模したものです。「ロイヤル」とつくだけあって、かつては王族しか身につけることができなかったそうです。

これは、前にご紹介したプルメリアと同じ波縫いなのですが、もっと

みっちり!

つめていきます。なんといっても、これ1本にリボンを40メートル使うんですから。
本物のレイも花をきっちりつめていくようで、アップの写真を見ると、花びらが重なっているのがよく分かります。いったい何輪の花を使っているのか…。

それを見ると、王族しか身につけられなかったのもなっとく!です。

そして絡めてある緑色の細いものがティーレイです。本物は葉っぱを裂いて、編んでいきます。

これがね…。かぎ針を使って、鎖編みをしていくわけですが…
何年振りかのかぎ針、断面が丸い毛糸と違って3ミリのリボンを編む…ということで

おもいきり、ひねくれている

のです。うねっているというか…。ティーレイは、そのうちやり直しですわ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

「天使のナイフ」

図書館で借りてきた「天使のナイフ」を、一気に読んでしまいました。

推理小説なのですが、え~と、暗くなってしまう話ではあります。
主人公のところに、ある日刑事が来ます。ある少年が殺されたと言う報告にくるのですが、この少年とは数年前に主人公の奥さんを殺した犯人のうちの1人なのです。少年法のために刑務所にも入らず数年で社会に戻ってきたわけですが、その1人が殺されたと…。

主人公は、もちろん犯人ではありません。一体誰が犯人なのか、奥さんの事件も含めて、謎が深まって行きます。
そして、意外な人が犯人、さらにそうなるように仕向けた意外な人まで…。

「その人とこの人がつながるのは、ちょっとできすぎ?」と思ったりもしましたが、納得できないほどではなかったし、おもしろかったですよ~。

おすすめです。ちょっと早いですが、冬休みのおともにいかがですか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

今日のランチ

近所の小さなイタリアンのお店「フェリーチェ」に行ってきました。

写真は、「しらすとキャベツ、いんげんのペペロンチーノ」です。
それほど辛過ぎず、唐辛子というよりも塩味が聞いていました。
さっぱりしていて、おいしかったです♪

これと前菜、コーヒー、デザートがついて1600円でした。前菜も生ハムなどの盛り合わせでけっこうたっぷりだったので、納得!のお値段です。

ランチの約束は、年内はこれでおわり、かな?
たぶん…。そうそう、主婦が食べ歩いていてはまずいですよねぇ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のランチ〜♪

一緒にクラス役員をしているメンバーで、ランチです。今日はイタリアン♪p253i0004915445.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

祝 1ヶ月&…

おかげさまで、なんとか1ヶ月つづけることができました!ぱちぱちぱち…。

普通の日記では三日坊主の私が続ける事ができるとは、正直びっくりです!
見に来てくださる皆様のコメントがうれしくて続いたのかなぁ♪

次は、目ざせ半年です!

さて、&の後の…の正体は

英語の通信教育の講座が終了したのでした!ぱちぱちぱち…。
アルクのヒアリングマラソンの入門コースです。今は内容が少し変わって、名前も「Kikuzo」になったようです。
英語が得意な人「な~んだ」なんていわないでくださいね。
私にとってはここからで丁度よかったんです。
旦那がちょっとおためしに買い、6ヶ月のところ3ヶ月ぐらいで駆け抜けたコース。
引越しもあったので(言い訳)

1年ぐらいかかりました~。

まぁ通信と言ってもそういうわけで答えが手元にあるので、自分でテキストが終るとその分のテストをしてチェックということをしていました。
次回のハワイ旅行は、旦那がいない確率が高い&ツアーに入らない個人旅行なので、今の英語力でいってしまっては、まずいのではないかと…。

次は、コース終了のため安売りしていた、ドラマを見て英語の勉強というタイプのものをやります。
これは、1年前ぐらいに安売りしていたもの…。会員になって期間延長しているので、まだ採点はしてくれるはず!です。
その次は(鬼がお腹をかかえて大笑いしそうですが)、しゃべる系をやっておかないと、困っちゃうんだろうなぁ。

ブログと同じく、こちらもちょっとずつ頑張ります!です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

クリスマス準備 Part2

2005_121012100087 大きなツリーと迷いましたが、東急ハンズで20センチちょっとのツリーを買ってきました。小さな飾りまで木でできていて、あったかい感じがします。
このサイズならテレビの上にもおけるので、いつも見る事ができるかなぁと思って決めました。
うちは狭いので、大きいと置場に困るんですよ~。

ポインセチアとミニシクラメン、ゴールドクレスト(?)の寄せ植えは

いくらなんでも2週間では枯らせることはないでしょう!

と思い、決定しました。大丈夫!だと思います…。

前面のリボンレイはリックラックマウナロアレイのクリスマスリースヴァージョンです。
以前紹介したクリスマスストラップと同じ波型のリボンを縫っていったものです。
縫い方が違うと出来上がりが全然違うものになりますね~。
「しっかりつめていってね」といわれたので、力任せにぎっちりつめていったら、どうやら短くなりすぎたようです…。反省。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

保護者会

今日は真面目な話題です。

学校で保護者会がありました。
そこで議題に上るのはここ最近の事件の数々…。うちは1年生、事件の被害者のお子さん達と同じ学年です。

もともと市内で不審者が出るたびに「不審者情報」というお手紙がくる土地柄ではあります。
でもこうも事件が続くと、それだけではなんとも不安です。子供自身でできることは限界がありますし。
学校でも警察にお願いして登下校時間帯に巡回してもらったり、先生が立ったり(でも学校の前あたり)、町内会でも見回り隊を作って下さっているそうです。

保護者ってどうしたらいいんでしょうね。
通学路のポイントごとに大人が立ったほうがいいんでしょうけれども、学年ごとに帰りの時間も違うので結構ローテーションも頻繁になりそう。お勤めしているかたの分担はどうするのっていう問題もあります。
それに役員をやって分かったのですが、こんなことを決定するにも

いちいち総会での承認が必要!

なのです。実行に移るにはまだまだ時間がかかりそう…。

結局、GPSを持たせたり、ICタグをつけたりということになってしまうのかなぁ。(防犯ブザーは持っています)海外でよくあるように、親が迎えに行かないと帰れなかったりして。

所詮、自分の身近でないので緊迫感がないってことでしょうか。どうも腰が重いことが、歯がゆいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

ブレードレイ

2005_110520051150037 今日は、ブレード特集です。

紫のものはシングルブレード、一番基本のブレードです。
これは針と糸を使うわけでもないし単純作業なので、ぼーっとしながら作れます♪
私は娘の習い事を待っている間に作っていました。
縫っていくものは、それなりにいろいろ広げてしまうので目立ちそうで嫌なのですが、これはひっそり目立ちません。

2005_110520051150035 次は、4カラーズブレードです。これは両表になるように2本のリボンを重ねたものを、2組用意します。後は、シングルと同じように編むだけ~。4色出るので、だいぶカラフルになりますね。

次はちょっとわかりづらいのですが、4カラーズダブルブレードになります。
これは上のシングルが、横に2つ並んだと思ってください。

2005_110520051150038 だから「ダブル」なんですね~。私にしてはめずらしく、シックな色合いです。
リボンレイにはカラフルなものが多いので、先生に「何色で作る?」って聞かれた時に、
渋い色で…」と答えたらこうなりました。でも結構好きです。
それから、これはピコリボンといって、リボンのサイドに1㎝弱の間隔で、糸のちょこっとしたループがついているんです。耳があるような感じ?
これが、日本にないんですよ~。先生はわざわざ取り寄せをしていて、すごいなぁと思っています。だって英語、ですよね、やっぱり…。

そして「4カラーズができれば、どんどん幅を広くできるよ~」という先生の言葉で、調子に乗って作ったのが…

2005_12080087 6カラーズトリプルブレードです!

本当は青から緑にグラデーションにしたかったのですが、作り方の関係で色があらわれるのが1本おきだったんですよね。そこまで考える頭は持っていなかった…。

でも、もっと細いリボンで色を増やして今度こそグラデーションにしてみようかな、とか、これは丸まっていくので10色ぐらいにして筒状にしてみようかなとか、野望は果てしなく広がっています。
いつか成功したら、ご報告しますね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

ぷあぷあです♪

naoさんのところにきたひめちゃんの仲間を、私も飼うことにしました。

うちは「ぷあぷあ」です。「ぷあ」はハワイ語で「」の意味です。どんな子になるかなぁ。
番地は「ワールドメロリゾート7-188-432」です。
よかったら、遊びに来てくださいね~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最後の1缶~♪

紅茶シリーズ、やっと最後の缶になりました。(これまでの缶も飲みきってはいませんが)

2005_12011210080 今回は「KILAUEA」、ご存知の方も多いと思いますが、ハワイ島の火山の名前です。
名前のイメージどおり、マリーゴールドなどの赤、黄色の花が入っています。なるほど~。
そのほかにカルダモンシードが入っていると書いてありました。
これでちょっとスパイシーな香りがしているのかな?(カルダモンがどんなものなのかは、まったく知りません(^_^;))

お茶を入れても香りの印象はあまり変りません。
ミルクティーにしてみましたが、そのままで飲むより私はこの方が好きかも…。
ミルクティーだけどすっきりした感じになりました。

これでおみやげ紅茶シリーズは、味見が終りました。まだまだ一杯入っているので、しばらく楽しめそうです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忘年会、その後…(BlogPet)

ほんとうは、とも♪は
自分は髪が結ぶほど長くないのでシュシュはいらないのですが、別のシュシュ(季節の写真です)を作った時に欲しそうな目をしてじと〜っと私を見ている人が1名おりまして、クリスマスでかわいいし、練習にもなるので(私は鈎針が苦手)作ってみました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

ランチ続編

写真の出来がいまいちでしたね。MONSOON CAFEたまプラーザ店に行きました。

写真に写っていたのは、ワタリ蟹と黄ニラのチャーハンと生春巻きでした。
他にもスープ、サラダ、ドリンク、デザートを注文しました。チャーハンの単品に、生春巻き、スープ、サラダ、ドリンク、デザートのセットをプラスしています。食べきれないくらいでした!これで1100円は安いと思います。

タイやヴェトナム風だけど、香辛料もほどよい感じ。食欲をそそります。
パクチーも私はまったく気にしないので、風味がついておいしかったです。

母達のランチとしてもうひとつありがたいのは、フリードリンクなこと!
大きいグラスだったのですが、ときどき注ぎ足しに来てくれるんですよ。しゃべり続けている私達にとってはとってもありがたいです。

あちこちに支店があるようなので、チャンスがあったらぜひ♪行ってみてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ランチに行きました♪

代官山にもあるモンスーンカフェのたまプラーザ店に来ました。わたり蟹と黄ニラのチャーハン、まいう〜です!p253i0004718840.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

Kalikimaka シュシュ

2005_12051250086 Kalikimaka

とは、ハワイ語のクリスマスのことです。シュシュは、髪の毛を結わくゴムのことですね。

で、自分は髪が結ぶほど長くないのでシュシュはいらないのですが、別のシュシュ (次の写真です)を作った時に欲しそうな目をしてじと~っと私を見ている人が1名おりまして、クリスマスでかわいいし、練習にもなるので(私は鈎針が苦2005_111511150068手)作ってみました。ついでにぬいぐるみの首輪まで。

下のシュシュ(ロゼッタシュシュ)は、普通のリボンも使っているので季節をあまり選ばないですが、毛糸のものは、やはり冬かなぁ。ということは、どんなに頑張って髪を伸ばしても私は来年の冬からってことですね。

クリスマス用の毛糸は、長いクロシェット(3枚目がロングクロシェットです)を編む分量あったの で、残りでリースを作ってみようかと思っています。出来上がったら(本当にできるの2005_110520051150052か?宿題は山の様にあるのに…)アップしますね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

忘年会、その後…

昨日は大盛り上がりで楽しんできました!

せっかく家族の夕御飯の準備までして、旦那に子供達を頼んで出てきたわけで、

めったにないチャンスはめいいっぱい楽しむぞ!!

というオーラがみんなから感じられました。
5時過ぎに1件目のイタリアンのお店に入って、ぱらぱらと遅れたメンバーも集合。
結局ここでは8人でした。
2件目まで行くことを考えて(*^_^*)1件目はちょっとしゃれたお店にしようということで、イタリアンでした。ドリンク半額クーポンを握り締めているところが、さすが主婦の集団でしょうか。
学校のこと、うちのこと、前回の打ち上げのときの醜態、映画、旅行…、訳の分からない話題の幅広さでしょう。
周りは若い子ばかりで、ちょっと目立っちゃったかも。

2件目に入ったのは、すでに9時過ぎ。更にもう1人合流です。こちらは居酒屋。またまたメンバーも増えたのでしゃべりまくり、結局最後は12時過ぎでした…。
いったい7時間も何をしゃべっていたのか…。

いいんだも~ん、めったにないチャンスなんだから♪

でも、新年会、春にはお引越しの方もいるので送別会も、当然たくらんでいる私達なのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

忘年会!!

くふふふ…。

今日はこれから忘年会なのです。

もちろんわたしの!!

昨日、役員をやっていると言う話を書きましたが、各クラス4人、全校で56人の役員をいろいろな係に分けて1年間仕事をするわけです。
私が入ってしまったのは、今年うちの学校が幹事で、他の学校もお招きして行う行事の係だったのです。
10月に行われるまでの間、毎週の様に顔を合わせていたので

もうすっかりお友達♪

全学年にまたがっているので年齢の幅も広いのですが、

それでもお友達♪

忘年会を企画している係なんてうちだけですから…。

小学校になって、やっとこういう飲み会も参加できるようになりました。
うれしいぞ~。

それでは楽しんできますね~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

2缶目~♪

2005_12011210081 2缶目は「LANIKAI」を開けてみました。これはオアフ島にあるビーチの名前です。缶も海をイメージしていてさわやかな印象ですよね。

実は中も開けてみると

ブルー

なのです。「This tea reminds you Hawaiian blue sky and ocean」とあるだけに、葉と一緒に入っているのはブルーの花や、水色の金平糖のお砂糖でした。パイナップルも入っているのですが、香りとして感じるのはお花かなぁ?ココナッツかなぁ?といった感じです。

金平糖が入っているので、カップにそそぐだけでほんのり甘味のついた紅茶を飲むことができます。今回は、見た目がとても楽しめた缶でした。

今日は、娘の学校で大規模な研究発表会があり、今年の役員をやっているものでお手伝いにかりだされました。
外で受付の係だったのですが、

晴れていて、風も冷たくなくて本当にLucky♪でした!

算数の少人数制の研究をやっているとかで、全国から見学の先生方がいらっしゃって、驚きでした。
父兄の方としては、そんなにすごい研究をやっているとはわかってないんですよね。役員会の時に校長先生からのお話を伺ったり、今日の様子を見て「おぉぉ~」と思いましたが、他のお母様方はぜんぜんそんなにすごかったとはわからないわけで…。
役員って面倒くさいですが(高学年になると役員はなすりあいだとか…)、こういう学校の様子も見る事ができておもしろいなぁと思います。

でもそんなことを言っていられるのは、一人っ子だからこれで最後で、仕事もしていないからかしら?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

まずはひとつめ…

2005_12011210079 おみやげの紅茶の、まずは一種類目を開けてみました。

名前は「KUUIPO」。調べたらハワイ語で「恋人」という意味でした。だから缶の柄がフラガールなのかな?

缶を開けると、マンゴーの香りがぷ~んとしました。他には、パパイヤ、ハイビスカス、バラが入っているようです。
紅茶にすると甘い香りが混じりますが、紅茶としての香りの方が強くなるかな?
でもこれは気に入りました♪他の缶も、お楽しみに~。

先日買った「Aloha Express」を開いてみました。
今回は、年に一度の「
最強ベストハワイ」なので、

なにしろたくさんのお店の紹介!

なのです。1件ずつ地図を見ながら場所まで確かめていると、読み終わるのに何日もかかってしまいそうです。お店の紹介のページは、すべてカラーになっているのでぱらぱら読んでも楽しめますよ~。
おいしそうなお店から、グッズ、ブランド、でも、スーパーマーケットで手に入るコレクションも出ていたりして幅広いです。
ガイドブックより内容が濃いかもしれません!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »