« 本屋に行くと出る病気… | トップページ | ハワイのおみやげ »

2005年11月29日 (火)

ハワイで大の字

さっそく「ハワイで大の字」を読んでみました。

ご存知の方も多いと思いますが、「ダーリンは外国人」と同じ方の本で、これも中はマンガです。

ダーリンは言語に関してかなり「おたく」な面を見せていたのですが、言葉というよりもどんなことにも「知りたがり」だということが今回よ~くわかりました。
フラやウクレレといった初挑戦のものも、かなり頑張って挑戦していらっしゃいます(マンガではすごい顔!)。パラセーリングもいろいろと飛びながら理屈を考えていたりして…

いやぁ、おもしろい方!!

それにしても、取材、ということで話をしているのか、タロイモを収穫したり、ゴミ処理場を見学したり(ハワイは、まだまだ分別ができていないんだそうです)、ちょっと普通の旅行者では行かれない所を見学していて、おもしろかったです。

そして以前雑誌でみて、今度私がハワイへ行ったら絶対やってみたいと思っていた

フェザーレイ

に挑戦していて、うらやましい!!
これは、鳥の羽根を使ってレイを作るものなんですね。サイズを揃えて、形を整えて、太い糸に1枚ずつ別の糸で縛りつけていくそうです。昔は落ちた羽根を1枚、1枚集めて王様のマントを作るという、気の遠くなるような作業をしていたみたい。
レイ1本でも、教えていただいて帰って、3年ものの宿題になってしまうこともあるとか…。
でも、やってみた~い。

といった、観光ガイドブックとはちょっと違った面から見た話がでていて、おもしろかったです。
見かけたら、ぜひパラパラと中をのぞいてみてください♪

P.S  みゃ~さんが「地球の歩き方」のサイトで、フェザーレイを紹介しているページを教えてくださいました。よかったら、実物を見てみてくださいね。

|

« 本屋に行くと出る病気… | トップページ | ハワイのおみやげ »

コメント

「ダーリンは外国人」という本は、
パラパラと読んだ事があるのですが、
ハワイ版もあったのですね☆
私も読んでみようかしら。

フェザーレイ、私もいつかは挑戦したいです。
材料を集めるだけでも、
気の遠くなるような話ですね~(〃´o`)=3

今、ハワイの植物図鑑のような本が欲しいのですが、
とも♪さんは、そういうような本をお持ちですか?
何かオススメがあれば教えてください。

投稿: かの | 2005年11月29日 (火) 18:55

もし、よろしければリンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いします。(ペコリ)

投稿: かの | 2005年11月29日 (火) 18:57

鳥の羽で作るレイなんてのもあるのですね。
初めて聞きました!
しかも出来上がるまでに3年もかかるなんてヽ(*゚O゚)ノ ヒョェ~

「ダーリンは外国人」面白いですよね~
トニーはけっこうおちゃめキャラでかわいいなぁと思います。
今度、本屋さんで立ち読みしてみます♪

投稿: mine | 2005年11月29日 (火) 20:24

かのさん、こちらこそリンクさせていただきました~♪
これからもよろしくお願いします。
さてさて、植物図鑑ですが「ハワイアン・ガーデン」という本を持っています。写真もきれいで詳しいのですが、余りにも載っている量が多すぎて~!
昨日まで母がハワイに行っていたのですが、そのおみやげに生花のレイが出ている本を買ってきてもらったんですよ。明日受け取る予定になっているので、またご報告しますね。

mineさん、ダーリン、おもしろい方ですよね~。
NHKの「英語でしゃべらナイト」で初めて御本人を見たのですが、よく似ていてけっこううけました。
フェザーレイは、単色で作るとまあまあ早いのですが、柄を入れると(例えばオレンジのなかにところどころ赤をいれる、とか)バランスを考えなければならないので難しくなるようです。
生地に縫いつけたような平たいものもあるのですが、やはりどうせやるなら立体的な方がいいなぁと思っています。

投稿: とも♪ | 2005年11月29日 (火) 21:16

とも♪さんこんばんわ~!
ちょうど今日仕事の移動中に少しだけ本屋に立ち寄ったら「ハワイで大の字」って本が店入ってすぐの見えやすいところに置いてあって「ダーリン・・」の人の絵っぽなーと思ってたところでした。
「ダーリンは外国人」面白いですよねぇ(≧∇≦)ノ_彡私もかなりトニーに引き込まれました(笑)
「ハワイで大の字」も面白そうですね。今日は時間がなかったので横目でチラッと見ただけだったので、明日はまた本屋に行ってみようかな♪

投稿: nao★ | 2005年11月30日 (水) 00:38

とも♪さん、ありがとうございます。
「ハワイアン・ガーデン」チェックしておきまーす。
「生花のレイの本」も楽しみ。
こちらもアップされるのを楽しみにしていますね。

投稿: かの | 2005年11月30日 (水) 08:49

とも♪さんこんにちは、みゃ~です。
フェザーレイ!ちょうど「ハワイの歩き方」と言うサイトで
読んでいたところだったのでビックリしました!
ハワイ唯一のフェザーレイ専門店
「ナ・リマ・ミリ・フル・ノエアウ」という所でのレッスン風景が
載ってました。ガチョウの羽毛で作ってましたね。
そうとう時間が掛かる作業ですから短気な私にはムリかなぁ。

投稿: みゃ~ | 2005年11月30日 (水) 10:01

みゃ~さん、教えて下さってありがとうございます!
さっそくリンクしてみました。

投稿: とも♪ | 2005年11月30日 (水) 10:21

とも♪さん、こんばんはー(~o~)!!

>サイズを揃えて、形を整えて、太い糸に1枚ずつ別の糸で縛り つけていくそうです。昔は落ちた羽根を1枚、1枚集めて王様の マントを作るという、気の遠くなるような作業をしていたみたい。

うわぁ~~(~_~;)スゴイ!ぶきっちょな私には気の遠くなる作業だわ。。もし挑戦されたらUPしてくださいな♪
写真見ましたけど、とってもきれいですね~!
リボンレイとかフェザーレイとか今まで知らなかったことが
とも♪さんのブログで知れて、楽しいですヽ(^o^)丿
みんなに自慢しちゃおっと♬

投稿: 瑞月 | 2005年11月30日 (水) 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/7379127

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイで大の字:

« 本屋に行くと出る病気… | トップページ | ハワイのおみやげ »