トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

ハワイのおみやげ

2005_113011300079 実家の母が、3泊5日でハワイに行ってきました。

すっご~~くうらやましい!!

でも、ちゃっかりおみやげリストを作って買ってきてもらいました。おみやげ半分、代金を払うもの半分と言ったところでしょうか。

まずはバッグ。結構大きめのレスポートサックのトートバッグです。ハワイ限定「フラガール」柄を注文しました。
リボンレイのレッスンに行くのに、このぐらい大きくないと一つのバッグに入りきらないんですよね~。
次回からは、バッグからハワイ気分で行かれそうです。

次はホノルルクッキーカンパニーの、クッキー。ここのは

パイナップル型でかわいい♪

のです。味もチョコが半分までコーティングされていたり、パイナップル味だったりいろいろで楽しめそうです。

それからレピシエのハワイ限定版の紅茶です。ルピシアと日本では名前が変わったようです。ハワイも変わったのかしら。
フレーバーはマンゴとかパイナップルとか、いかにも「ハワイ」。これは中の缶がお目当てでした。ハワイの絵が貼ってあって、おしゃれな感じなのです。
飲んだ時に、缶の写真もアップしますね。

本は、レイ関係のものを3冊買ってきてもらいました。
「Lei Aloha」は日本語版もあるのですが、間違えて英語版になってしまいました。
生花のレイがたくさんでています。アップの写真も多くて、元のお花がよくわかります。こちらは有名なレイメイカーの方の作品のようです。
「Hawaiian Lei Making」は生花でのレイの作り方が出ています(これまた英語)。こちらは一般的なレイと言った感じ。ハワイ語、英語での名前が書いてあり、勉強になりそうです。
「Lei in Crochet」は毛糸で作るレイ(クロシェット)の作り方の本です。私はあまり鈎針が得意ではないので、そのうちね~といったところ。

今回はおみやげだけだったけど

やっぱり私もいくぞ~!!

なのでした♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

ハワイで大の字

さっそく「ハワイで大の字」を読んでみました。

ご存知の方も多いと思いますが、「ダーリンは外国人」と同じ方の本で、これも中はマンガです。

ダーリンは言語に関してかなり「おたく」な面を見せていたのですが、言葉というよりもどんなことにも「知りたがり」だということが今回よ~くわかりました。
フラやウクレレといった初挑戦のものも、かなり頑張って挑戦していらっしゃいます(マンガではすごい顔!)。パラセーリングもいろいろと飛びながら理屈を考えていたりして…

いやぁ、おもしろい方!!

それにしても、取材、ということで話をしているのか、タロイモを収穫したり、ゴミ処理場を見学したり(ハワイは、まだまだ分別ができていないんだそうです)、ちょっと普通の旅行者では行かれない所を見学していて、おもしろかったです。

そして以前雑誌でみて、今度私がハワイへ行ったら絶対やってみたいと思っていた

フェザーレイ

に挑戦していて、うらやましい!!
これは、鳥の羽根を使ってレイを作るものなんですね。サイズを揃えて、形を整えて、太い糸に1枚ずつ別の糸で縛りつけていくそうです。昔は落ちた羽根を1枚、1枚集めて王様のマントを作るという、気の遠くなるような作業をしていたみたい。
レイ1本でも、教えていただいて帰って、3年ものの宿題になってしまうこともあるとか…。
でも、やってみた~い。

といった、観光ガイドブックとはちょっと違った面から見た話がでていて、おもしろかったです。
見かけたら、ぜひパラパラと中をのぞいてみてください♪

P.S  みゃ~さんが「地球の歩き方」のサイトで、フェザーレイを紹介しているページを教えてくださいました。よかったら、実物を見てみてくださいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

本屋に行くと出る病気…

2005_112811280079 本屋に行くと出る病気…

それは…

ハワイ関係の本をかいまくってしまう!!

のです。

もともとは、緑色に見えている「Aloha Express」の新刊が出たので、この雑誌だけを買いに行ったはずなんです。
ところが旅行関係の棚に置いてあるわけで、そうすると当然ながらその周りには「ハワイ」と書かれた本がたくさんあるわけで…。気がつくと

必ず何冊かの本をかかえている!

これは怖いです。できるだけ大きな本やさんへは行かないようにしているのですが、「Aloha Express」は地元の本屋にはないんですよね~。
でも、ちょっとはハワイの風を感じられるからいいかな♪

内容については、読んだものからご紹介しますね~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

パンジーを植えました♪(BlogPet)

とも♪で、ボタンとか用意された。
でもとも♪と自分用意されたみたい…
でも色見へさんが用意したよ♪


うまく投稿できるかな?*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「ほっぷ」がテスト投稿の為に書きました。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリーズツイストレイ

2005_110520051150048 プルメリアと同じように、なみ縫いで作るリボンレイです。

これは幅の違う白、水色、赤の3色を重ねて縫っていくので、ちょっと縫いづらいです。
プルメリアより波をきっちりつめていくと、3枚重なって厚みがあるので螺旋の隙間から中心の色も見えてくるんですね。

色どりがアメリカンカラーでかわいいです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

☆クリスマス Part1☆

2005_112411240080 以前から持っていたクリスマスグッズを出しました。

リースはもう4年ぐらい前にパーツを買ってきて作ったものです。これはドアの外へかけています。
壁掛けは勤めていた頃に作った、キルティングのもの。今年は廊下かな~。
左下の緑色の箱は、クリスマス関係のミニチュアグッズがちょこっと入っています。これは部屋のドアにかけました。

クリスマスツリーも持っていたんですが、あれって中が針金なのでだんだんぼろぼろになってくるんですよ。今年はどうしよう~。新しくしようかな。

あとは、ポインセチアも!そろそろお店にも出始めましたね。

クリスマスグッズって用意している時がわくわくしませんか?
大人にはサンタさんは来てくれないし~。
今が一番楽しい時間なのかも、って思ってます♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

歯医者さん

2~3日前から片頭痛だったのですが、面倒くさがりの私は「寝不足かなぁ」ぐらいに思っていました。
ところが、歯茎の辺りが痛み出したことで「これは前にもやってしまった、中でうんでいるっていうやつではないか」とやっと気がつきました。
しょうがないので「予約はないんですが…緊急事態になってしまいました」と、歯医者さんに行ってきました。

引越しが多い家なので、毎回新しい歯医者さんにかかるっていうのは、面倒なんですよね~。
また、レントゲンからフルセットのお口の中チェックでした。そうしたら

「あちこちまずいところがありますねぇ~」

ですと。
痛んでいたところは、やっぱり被せた中が化膿していますとの説明で、さっそく被せ物をとりさって膿を出して貰いました。

いやぁ、片頭痛、歯茎の痛み、嘘の様になくなりました!

膿がまだ出るかもしれないということで仮歯が入れられないので、前歯のない間抜けな状態ですが、そんなこと頭が痛いのに比べたら何てことないです。

この際、徹底的に治さなければ…。当分、歯医者通いは続きそうです。ぐすん。

皆様、くれぐれも歯は大切に!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

パンジーを植えました♪

2005_112411240079 昨日は風もなくておだやかないい天気でした。
近所にお花屋さんがあって、パンジーとビオラを買ってきました。

お花やさんといっても、畑でお花を育てて売っている所で、切花などは売ってないんです。
パンジーの他には葉ボタンなんかもありました。

そして畑に植わっている中から、好きな色、元気そうだなぁと思うものを自分で選んで

ざっくりと掘り出す

訳です。根っこを切ってしまいそうで、すごく大きく掘っちゃいました。色も娘が選んだから、

コーディネイト

してくれるわけもなく、色見本のようになりました。
でも地植えなので、春まで元気に咲くそうですよ~。

余りお花などを育てないヒトなのですが(枯らしてしまいそうでこわい)、実家が近くになったので、土などを父がぜ~んぶ用意してくれて、娘と二人で植えてくれて、楽ちんでした。

春まで咲くか、あとは私の水やり次第ってことです。プレッシャー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

プルメリアレイ

2005_11220511220071 一番初めに作ったリボンレイです。

プルメリアって知っていますか?白い5枚の花びらで中心のあたりが、きいろいお花です。
これはそれをイメージしたもので、リボンレイの一番初歩のものです。

リボンにあらかじめ点を打って、それをたよりになみ縫いをしていくと、こうなるんですね。
実物の写真も見ましたが、不思議なもので結構似てるんです。
ギャザーの寄せ加減で、感じも変わっちゃうんですけどね。
この「ギャザーの寄せ加減」というのが、このあとついてまわる訳です…。まったく違うレイになっちゃったりして。
それはまた後日紹介します。

リボンのいいところは、色を自由に変えられること♪
これはオーソドックスな色で作りましたが、携帯ストラップを作ろうと思ってブルー系のりボンを買ってあります。夏になったら、爽やかな感じでいいかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

やっとできた~♪

やっとブログペットの背景の設定ができました。

何のことはない、URLを調べるためにここに画像を表示した時に、表示画像の設定サイズが小さかったという…。

ふぅ…。

こうして学習していくのね。と思いつつ、クリスマスが終って替えようとしたときにはまた苦労するんだろうなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

正解は…?

娘はテニスを習っています。

レッスンの最後に、4人対4人のような、なんともすごい試合をするのです。(前衛2人、後衛2人のような感じです)
バウンドし続けている間は、とにかく打ち返せ~という、笑っちゃうような試合なのですが、これに勝ったチームは

飴を1個もらえる!

駄菓子屋さんにあるような飴の瓶がフロントに並んでいて、「試合に勝ちました~」というと、そこから好きな味を一つもらえるんです。

これが目標で試合をしている

訳でして…。

一度ぬいぐるみにお祈りしたところ勝ったものだから、それ以来毎回の習慣となりました。
それが2匹になり、今は3匹…。

ああ、これ以上つれていくぬいぐるみが増えませんように。

ちなみに今日は負けました~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何をしているのでしょ〜か?

ぬいぐるみに何を祈っているのか、答えは後で〜!p253i0004587813.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題いろいろ…(BlogPet)

いつも、とも♪は
去年(というか、今年の春ですが)は、インフルエンザの予防お祓いをしていたのにみごとにインフルエンザにかかっていました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」がテスト投稿の為に書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

宿題いろいろ…

2005_11180071 今日の午前中は、2週に1度のリボンレイのお教室の日でした。

今回は3種類にしました。(ちょっと控えめ?)
オレンジのものはストローを使って編んでいく、ちょっとかわったものです。鈎針が苦手な私としては、ありがた~い作り方。

真中のものは、白、緑、赤のリボンをつなぎながら縫って行きます。色が変わるから、飽きないでできそうです。

緑の「ティーレイ」は、できあがりでした。だって、ねじっていくだけですから。
簡単!
です。
でもねじる時の力の入れ具合で詰まっていたり、やけにゆるい場所があったり…
まだまだ、修行が必要です。

それにしても、どうも写真がぼやけちゃいます。デジカメで見る限りは大丈夫なのに、なにがいけないんでしょうか?ご存知の方、教えて~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

旦那が出張

昨日から2泊3日で、旦那が出張中です。
で、淋しいかというと……

羽、のばしまくり!!

なのです。
日頃出張ではないときは、6:30には家を出ていっています。
本人は眠っているのに、朝御飯を用意するためにちょっとだけ私は早起きをするわけです。
私の起床は5:45!

これからの季節、辛すぎる…。外だって暗いし。
ということで、出張がある、しかも泊まり、なんていうと

うっきうき♪

です。しかも今回は2泊だし。
娘と二人だったら晩御飯も適当でいいし、夜更かしもできるし。

さぁ、今日は溜まっている録画の中から、なにをみよっかな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

リックラックシャワートゥリーストラップ

2005_1113200511130065クリスマスらしい、携帯ストラップができあがりました。
長~い名前ですが、要するにリックラック(波型をしているリボン)を二本、端っこをちょっと重ねてなみ縫いして縮めたものです。

普通の縫って作るリボンレイは、縫う目印として点打ちをしなければならないのですが、このリボンは波の山ごとに縫って行くので点打ちをしなくていいんですねぇ。

まして、ストラップなので長さもなくてらくらくでした。
これからクリスマスまでの短い間ですが、私のストラップはこれにつけかえま~す♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

インフルエンザ

鳥インフルエンザが噂されていますが、どうなるんでしょうねぇ。
去年(というか、今年の春ですが)は、インフルエンザの予防接種をしていたのにみごとにインフルエンザにかかっていました。
なんでも予想と流行がはずれたとか…?
しかも引越しの当日だったので、このうえない苦しみでした。業者さんにおまかせにしておけばよかった~。

そんなこともあったので、今年はちょっとまよっていたのですが、安心料として予防接種をうけることにしました。だって子供は2回注射するし、高いですよ~。

私の予約は12月になっているのですが、一足先に昨日娘の予防接種に行ってきました。
引越しも多い家なので、これまでに小児科は4件ぐらいお世話になっているのですが、今度の先生が

一番スピードが速かった!

です。インフルエンザは痛いからゆっくり液をいれます、という先生も以前いらっしゃったのですが、今度の先生は、

刺して一秒!

でした。大げさでなく、本当に。
刺して、口がへの字になった瞬間「ほら、もう終ったよ」
親子で、えっ?です。

痛くないようにゆっくり、より、こっちの方が泣く暇がなくていいなぁ~。
もっと小さな子も、ほとんど泣いている子はいなかったです。
これで2回目も楽だわ~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

天使と悪魔

図書館にリクエストしてやっと順番が回ってきた本です。「天使と悪魔」
そして、二日で下巻を読みきってしまいました。(上巻は、もちろんその前に借りて読みました)

「ダヴィンチ・コード」がおもしろかったので、是非読みたいと思って楽しみに待ってたんです。
同じようにキリスト教がからんでいますが、こちらの方がわかりやすかったかなぁ。
「ダヴィンチ…」はキリスト教の知識がないと、ときどき頭のなかに「?」が飛んでいました。
おもわず、解説本まで買っちゃいましたもの。

キリスト教はちょっと…という人は、「デセプション・ポイント」はいかがでしょう?
これは、アメリカの大統領選挙がらみのお話です。

それにしても、どれをとってもハードカバーの上下巻なので、私の様に寝転がって読む人間には

すっごくつらい!

まぁ、それでも読んでしまうほど、おもしろかったんですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

ダイヤモンドウィーブレイ

2週間に1度のペースでリボンレイを習いに行っています。
初めは、ぼちぼちできれば…と思っていたのに、すっかりはまり、今では

宿題が山のよう!

です。宿題と言っても、先生から出された宿題ではないですが。
「これが作りたいです!」といって教えてもらい、続きは家でせっせとつくるという形なので、正確には

自分で、自分の首を絞めている

といったところでしょうか。一回に何本も欲張って教えて貰う自分が悪いわけです。
でも、ついつい、あれもこれも…とすてきなリボンレイをみると欲張っちゃうんですよね~。

2005_1113200511130066

そうやってたくさん抱えていたうちの一本ができました。これはピコリボンを編んで作っていくものです。ちくちく縫ったりしないので始めてしまえば、あっという間でした。
さ、夜も次のレイに取り掛かりましょう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

七五三 Part2

携帯からの続きです。

7月に写真だけ前もって撮影したのですが、この時からすでに着物が不評…。
無理もないです。日頃、ぴったりしたTシャツさえ嫌がって着ない人なんですから、紐で締めつけられた着物が楽しいわけないんです。
そこで、前から「お昼には脱げるよ~」「おばあちゃんが(私の実家がすぐ近くなので一緒にお昼を食べる事になっていました)生クリームたっぷりのケーキを用意してくれるって!」と、はっきりいって

物で釣りまくった!

わけです。
結果、なにが一番効目があったかというと

私も着物を着た

ことでした。自分1人が苦しかったんではないと。それが一番納得できたらしく、無事にご機嫌にすごしてくれました。

しかし、ここにもうひとり伏兵が現れたのです。それは旦那。
この人は、長く待つことが大嫌い。
それなのに着付けが遅れたために30分ぐらい待ち(それでも後からきたんだけど)、神社でお祓いを受けるために待ち…。

いい大人なんだから、あなたの機嫌までとっていられないよ~!

まぁ、とにかく

無事に終ってよかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は七五三

携帯からの投稿に挑戦です。
今日は娘の七五三でした。朝まで雨で心配したけれど、お参りの頃には晴れてくれました。p253i0004456739.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

はじめまして!

初めの一言って、どきどきします。どんな人が読んでくれるんでしょう?

私本人はいたってぐうたら、こまめに作ったお食事やお菓子をUPしたり、なんてことは続きそうもありません。(最初からあきらめてどうする!)

でも、気ままに思ったこととか、その日の出来事とかUPできたらいいなぁと、思っています。
よろしかったら、これからも思い出した時には遊びに来てくださいませ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年12月 »